足るを知る

15日に送った携帯メールがさっき届いてビックリしたと静岡に住んでいる友達から電話がきた。
静岡で震度6の地震が起きた時にやりとりしたメールの返信が遅れに遅れた模様。まだまだ通信もかなり混乱しているんだろうか。。。

こんな時なのにごめんね~と電話してきてくれたが、いやいや元気をたくさんいただきました!!ありがとう♪

話しているなかで、今回の計画停電の話題もでて、その中で「足るを知るだよね」と話しに出てきて、まさに自分も今回の被災で同じことを思っていて。自分も含めて、ここ最近の多くの日本人が忘れていた心なんだろうな。その気づきを大切にしたいと思う。


こういう非常事態の時は、「恐怖にかられない」「パニックにならない」「頭を柔軟に想像力&創造力をもって」ということがとても大事だなと実感しています。自分用に忘れないようにメモしておこう(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-21 23:31 | 地震