余震と原発と

昨日、会社で「だいぶ余震も少なくなってきたね~」と言っていたら...また増えてきました...orz
しかも沖合いではなく、内陸で少し大きめの地震。あの大地震で弱っている建物や道路がどんどんひどくなっている。

原発のニュースを見る。
今この時でも原発の現場で尽力していただいてる現場の皆様とそのご家族の皆様に感謝いたします。

飯舘村...とってもよいところです。飯舘牛もおいしくて、農業もさかんで他県からも農業をしに移住してきたり、研修にきているところです。。。。。飯舘村に限らず、福島県は農業国。おいしい食べ物がいっぱいあるのにこれから本当にどうなっていくのだろう。

南相馬に住んでいる友人と連絡をとったところ、ほとんど物資がはいってこなくなったとのこと。友人のおばあさまが入所している老人ホームでは食料不足と人材不足で閉鎖になってしまったという。南相馬は30キロ圏内の屋内退避地区に市の一部が入っているため、その後食料などが入ってこなくなったそうだ。幸い、友人は仙台にいる兄弟のところへ避難できたとのことでホッとしましたが、まだまだ屋内退避で外出もままならず困っている人がたくさんいるのではないかと思う...だけで何もできない自分がもどかしい。

今年の流行語大賞は「ただちに健康に影響をおよぼすものではない」になるんじゃなかろうか。。。というくらい水でも食べ物でも放射線量でも言っていて、頭にくるというよりがっかりしてきます。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-23 21:02 | 地震