人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

6月ももう4日目。早いです(汗)

さてさて、6月といえば衣替え。例年なら夏服へということなんですが...
今年は原発さんのせいで、勝手が違います(泣)

ひぐももは制服ですが、6月以降は私服での通学になりました。
薄手の長袖、長ズボン、で、今まで通り帽子&マスク着用で登校です。
→5月31日までは冬服の制服で登校しており、そのときは思いっきりスカートでしたが...
 お知らせのプリントに思わずツッコミ入れました(笑)

6月に入っても肌寒い日が続いているので今のところは暑い思いをしないで登校しています。

運動会は例年5月に行なっていましたが、2学期に変更となりました。プールは中止です。
子ども達にとってはつまらない夏になりそうです。親としては安心ですが。

ひぐあやの幼稚園も同じような感じ。運動会はもともと2学期開催ですが、プールは中止。
外遊びの時間は1日30分。長靴着用で遊んでます。
外遊びから教室に戻るときはうがい&手洗いに加えて顔も洗っています。



いわゆるホットスポットといわれている場所がある千葉県や茨城県に
住んでいる方達の方が大変なんではないだろうか。
空間の線量は福島の低めのところより場所によっては高いところがあるようです。
なのに普通に運動会をしていたり、マスクなどでの防護もなし。
積算線量は福島と変わらない子もいるんじゃないでしょうか。

もっと政府や東電は情報提供や対策をなんとかしろや!と言いたいですが、もう期待もしていません。
自分達のことは自分達でやらねば、ですね。
とりあえず、加入しているがん保険の保障をもう少しアップしようかなと思っています。

by tomotakumomo | 2011-06-04 02:51 | いろいろと