久しぶりにいろいろと

■久しぶりに狸寝入りをしてみた
だいたいいつも9時頃には、ひぐももと一緒に布団に入って眠りにつかせるわけですが、大抵一緒に寝てしまっています(^^; しかし、今日は睡魔が襲って来なかったので<だからblogも書けているわけで(笑)狸寝入りをしてひぐももを観察することに。
いつも寝入るまでのパターンはだいたい決まっていて。
(1)布団に入った後に、ひぐもものお腹に手をあてて「今日も一日元気でありがとうございました。明日も一日元気でよろしくお願いします。おやすみなさい」をいう。<これは、ひぐももが生まれて1ヶ月過ぎくらいからずっとやっていたんだけど、こっちに引っ越してからは全然していなかった、というより忘れていた感じ。けど、今年に入ってからかな?突然ひぐももが「げんきでありがとうして」と言ったので、それからまた復活。結構覚えているものなんだとちびっと感動をしたものです。今は一緒に言ってます。
(2)本を読む
絵本だったり幼児向け雑誌だったり。2冊くらい。たまに私が読んでいる本を読めというので、声に出して読むことも。意味はわかっていないと思うけど、きっとお経みたいに聞こえるのか、結構うとうとするまでの時間が早い(笑)
(3)おっぱいと仲良しする〜
もう卒乳して4,5ヶ月経つけど、相変わらずおっぱい星人であることは確か。「おっぱいは飲まないよ」とか言いながら胸に頭を乗せてきます。お腹の音?心臓の音?どっちかわからないけど「ママの音がするぅ」とか言ってます。
で、通常はそれでだんだんまどろんで寝に入るわけです。今日は、(2)をそこそこに私が狸寝入りをしたせいなのか、保育所でお昼寝をたくさんしたせいなのかわかりませんが、(3)の途中で、いちごのうたを即興で歌い<いちご、いちご、いちご、いちごじゃむ〜って節をつけてうたってました(笑)、その後、食パンマン様の歌をうたい<最近のお気に入りらしい なぜか突然「ぼくは日本代表の...」と言って(笑)まどろんで寝ていきました。こどもは不思議です。

■日本チャチャチャ
ひぐももはサッカー日本代表のことをこう言う。お腹のなかにいるときから観戦しているせいなのか、今朝も突然「オーオーオー」と応援をし始めて、勝手に脳内ゴールが炸裂して「ヤッタぁ」とか言ってとにかくハイテンションだった。この間の北朝鮮戦では、前半真剣に観ていて、後半日本代表のふがいなさに周りの怒声(^^;が多くなったら寝てしまった。<翌日、日本チャチャチャこわかったねと言っていたのは、このせいかと思う。 大黒のゴールで場内が喜びに湧いているときに起きたのだけど、その時は「たのしかったね。かったね」とずっと言っていた。こどもってその場の真剣さというか空気というか敏感につかむんですね。そういえば、代表の試合では、自分達が観戦できなくて困ったことはないんですよね。でも、ベルマーレの試合のときは...前半終わったら「もう帰ろう」とか(^^; ずっと動き回っていて観れないとかたくさんあります(T_T) でも、今朝も「べーるまーれ」とベルマーレの応援も忘れずにして、またいきたいと言っておりました。<ホッ あぁ、ベルマーレワンダーランド今度の日曜日開催らしい...さすがに行けないです。しょんぼり。

■指輪ですよ
フロド様ですよ。いやっ、ホントの勇者(功労者?)はサムですね(笑)。指輪物語 王の帰還のSEE版のDVD、細切れではありますがやっと観れました。いやっ、本編だけですけどね。また頭の中であの曲がぐるぐる回っています(^^; 劇場公開時より50分だっけか?追加シーンありのものです。夕飯食べながら観てたりしてたんで、ついひぐももに「悪い子はゴラムになっちゃうよ」とか言ってみたんですが、あまり効果はなかったようで。「ももちゃんはアンパンマンッ」と言われてしまいましたよ。あぁ特典DVDを全部観終わるのはいつになるかしらん。
[PR]

by tomotakumomo | 2005-02-19 00:43 | いろいろと