今日から3月!

なのに雪でのスタート...寒いです。

さぁ、いよいよカウントダウン!って感じ?
何も準備(片づけ&掃除含む)していないから、そろそろしないといけませぬ(^^;

少しおなかも下がってきているので、今月中になりそうな気がしないでもない今日この頃。そしてなぜかhigumomoが最近わがまま傾向。子供は環境の変化を感知するのが上手いから赤ちゃん返りになりつつあるのかも。となるとやっぱり今月に出産かなぁと思うのに拍車がかかっております。

この間、同じく出産間近の友人に合った時に「赤ちゃん返り」の話題になったのだけど、友人が助産婦さんから聞いた話によると"赤ちゃん返りをしない方が恐い"のだそうだ。小学生、中学生になっていても程度の差はあれ、なるものらしい。逆に気持ちを押さえ込んで自分に溜め込んでしまうほうが過大なストレスになってしまうとのこと。この話を聞いて、なるほど〜と納得。赤ちゃん返りになっても心大きくして接するように心掛けたいと思います...できるといいなぁ(^^; <私自身も上なので「お姉ちゃんなんだから」とか言われるの結構うざかったので(笑)higumomoには言ってないけど、わがままが過ぎるとさすがに怒る回数も増えるっていうもんです。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-01 11:54 | いろいろと