人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイパッチ1日目

昨日は帰りの車で爆睡してしまったので、今日からアイパッチ開始。
先生からは1日2時間使用してくださいとの指示。2時間なので、保育所から帰ってきてから貼ることに。貼っている時は特に禁止事項はなく、テレビも見ていいとのこと。ただ、ほとんど見えていないようなので1人でぬり絵をしたりするのは難しいと思うと言われていました。



保育所の帰り、車の中で「今日からめめにペタって貼ろうね〜」「先生と約束したもんね〜」とhigumomoと話しながら帰る。

アイパッチに何か絵を描く?と聞くとアンパンマンがいいと言うのでアンパンマンをマジックで描いてから右目にペタッと貼る。前日の診察時に5分くらい貼ったけど、その時と同じく顔をムズムズ動かしてなんとか右目で見ようともがいている。

終わったらテレビを見ようと約束して、タイマーをセット。ピピピって音がしたら取ってもいいよとhigumomoに言うけど、やっぱり慣れないものだから「まだ取っちゃダメ?」「あと何分?」「なんで貼るの?」「momoちゃん見えないよ〜」と質問攻めに(^^; 笑ってしまったのが「お風呂入る時は取っていいの?」と聞くので「いいよ」と答えると「じゃぁmomoちゃん、今からお風呂入ってくるから!」敵もなかなか知能犯です(爆) 逆に、失敗したのは、ちょうど仕事途中に帰ってきたhigutakuに「(momoに付いていて)何もできないから、買い物よろしく〜」とhigumomoの前で言ってしまったこと。後からhigumomoに「めめ見えないから何もできないね〜」と言わせてしまったorz 気をつけねば。

30分を過ぎた辺りから貼っているのにも慣れてきたらしく、見えているのか記憶をたどりにしているのかわからないけど、1人で部屋の中を移動するようになった。観察していると、ボール投げ遊びをするとちゃんとキャッチするし、色も判別できる。全く見えないということはないようだけど、早い動きとかは目が追い付かなかったり、視界の範囲は狭いのかな?目の焦点を合わせるのが難しいようです。

なんとか2時間経過。初日クリアです。出来たら、カレンダーにケロロ軍曹のシールを貼ろうと決めていたので、higumomoがぺたっと貼ってもらう。今日も頑張ったhigumomoをたくさん褒めてあげました(^^)

by tomotakumomo | 2006-03-15 17:59 | higumomo弱視治療の記録