初秋田♪

土日とhigutakuの出張に便乗して秋田へ行ってきました。


サッカー始まるのでまた後ほどm(__)m


日本戦のショックで書くのが遅くなったわけでないのですが(^^;



出張に便乗なので<というか運転の交替要員?(笑)
higutakuが仕事中は、1人で二人のお子を連れまわすので正直疲れたわけで。初めての場所で、初めての車を運転
■1日目
b0037179_23533987.jpg1日目は子ども中心(しかも大人はひとり(笑))で考えた結果、横手にある秋田 ふるさと村に行ってきました。乗り物大好きなhigumomoはチューチュートレインに大満足。遊具もあるので楽しめたようです。ちょうど秋田犬の子犬を抱っこできるイベントもやっていたので見に行ったのだけど、higumomoは後ずさり(^^; <昨年、じーじの家で飼っているチビ(柴犬)の散歩に一緒に行った時に買ってもらったソフトクリームを落とした時にスゴイ勢いでチビに食べられてしまったのがトラウマらしい(^^; 当時は泣かなくて冷静だったと聞いていたのだけど、ただビックリして固まっていただけなんだな。
係の人が抱っこしてるから隣に来て写真だけ撮ったらと言ってくれたのですが、それもダメでした。私はhiguayaを抱いていたので抱けず残念でした。すごくかわいかったのにね〜。映画『ハチ公物語』を思い出しましたよ。<犬好きの方、心の汗を思いっきり流したい方は必見ですよ。
朝早く家を出たのに昼寝もせずに遊んでいたため、ホテルに到着した後は夕ご飯も食べずに爆睡のhigumomoでした。そしてhiguayaも。

■2日目
b0037179_0235868.jpg昼頃までhigutakuの仕事があるので、午前中は宿からそんなに遠くない公園へ行くことに。牛や鳥などもいる公園だったのだが、higumomoは遊具に夢中。しかもシーソー。えぇ、一人じゃシーソーはできないのでhiguayaをスリングで抱きながら相手をしましたよ。体重違い過ぎるし、小さいシーソーだったから、私はスクワット状態...正直疲れました...orz しかも良いお天気で午前中といえどもかなりな暑さ。部活動しているような気分でしたよ(^^;
お昼にhigutakuと合流して昼食を食べ、その後どうするか悩んだ挙げ句、日本海の方を廻って帰ることにしました。本当は男鹿半島の方まで足を延ばしたかったのですが時間的に厳しく断念。それでもドライブは楽しかった。秋田杉も見れたし、風力発電の風車や鳥海山(自転車のレースでも有名)の眺めに感動。で、日本の夕日百選にも選ばれている象潟町にある三崎公園へ。曇りだったし、日の入りの時刻までも時間があったので夕日は見れませんでしたが、久しぶりの日本海が嬉しかったです(^^)日本海を見たのは20年以上ぶりじゃないかな。

山形に入ってすぐに運転を交替して高速に乗ったのだけど、途中一度高速から降りて(というよりそれしか道がない)峠道に入った。泣きが入りそうな気分にもなったけどなんとか運転できるものですね(^^; 東北は各県とも山があるわけですが、県ごとに山の趣が違うんですよね。といってもまだ青森と岩手(高速で通過のみ)は行ったことがないんだけど、今回秋田初見参できてよかったです。が、今度はもっとゆっくり観光したいです。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-06-18 21:54 | いろいろと