今年もあと4ヶ月

とかって書くと年末まであっという間の気がしてくるから不思議(^^;

福島は9月になってだいぶ過ごしやすくなってきました。
ということで、スキンも秋仕様に変更。

周回遅れで8月後半の日記が人知れずUpしているかもしれませんが、スルーしてくださいませ(汗)




ひぐももが今頃になって急に「よ〜くかんがえよう〜♪」と某保険会社のCMソングを歌いだした。多分、保育所で誰かが歌っていたのだろう。

はっきり言って、私はこの歌が好きじゃない。ってか嫌い。「よく考える」のはいいことだと思うけど「お金大事だよ〜」のところがどーしてもひっかかるのだ。細かいことかもしれませんが、いや細かいんだけどね(笑)お金は♪の「は」がね...お金以外のモノは大事じゃない(=お金だけが大事)ととれるんだよね。そりゃぁお金は大事だよ。という意味の「は」なんだろうとわかってはいるんだけど。こう耳につく、しかも子供が放っておかないであろうCMソングで「お金は大事だよ」と連呼されるとなんだかな〜とモニョってしまうのです。刷り込みの怖さみたいな感じ?考え過ぎか?多分「も」ならここまで思わないんだろうな(笑)

ひぐももには「その歌はママ嫌いだから歌わないで」と言ってみた。「ももちゃんは好きなのになぁ」と返されたけど、すぐに「じゃぁ、ママの好きなセサミの歌にする」と言ってくれてホッ(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-04 22:46 | いろいろと