産後指定図書『産褥記』

と書くと夏休みの宿題?って感じか(笑)

ココにも何度か登場している産後セルフケアインストラクターのShimangちゃんこと吉田紫磨子さんが『産褥記』という本を出版。<おめでとう!
blog『日刊シマン』をまとめた内容とのことですが、紙媒体ならではの熱い気持ちが伝わってくる本でございます。自分で毒舌と言ってはおりますが、良い毒たくさんはいてます(笑)産後の真実が今ココに!<なぜかX-Files調

でもマジでこれは産後指定?課題?図書にするといいのでは?もちろん妊娠中や妊娠前でもいいんだけどね。それと2人目以降の人にこそぜひ読んでほしいな。一人目の産後を乗り越えているから妙な自信というかそういうもんだと思ってしまっていることがかなりあると思う。それがそういうもんじゃなかったことがあったと気付ける本ではないかな〜。
気付くこと、感じることが大事だとわかる本です。アタマにしてもカラダにしても気付ける感覚、感じる心というものを麻痺させてはダメなんだなと。



Shimangちゃんに感想書くからね〜と約束したので(約束しなくても書くのですがw)したためたいと思います。

シャイなShimangちゃん、宣伝にこないので注文が出遅れしまったのですが(笑)、すぐに送っていただきました。郵便受けに届いているのを見て、これから外出だというのに車の中で開けてみるワタシ。表紙のサブタイトル『産んだらどうにか・・・ならないですから!』にギター侍は今頃どうしているのかと心配になりました。というのは冗談ですが、パラパラとめくって思ったこと。なぜに縦書き?しかし、読み進めていく内に納得。イラストや注釈や突っ込みが楽しいのよ。学生時代に授業休んだ時に友達からノートを借りたような感覚(笑)

で、昨日の健診中にじっくり読みました。<産科が閉鎖(今年4月)した病院で読むのもオツなもんです(笑)

いやぁおもしろく読ませてもらいました。そうそう!うんうん!へーそうなのか!そうだったのか!こういうこともあるのね〜とか。こんなのレビューじゃねぇと怒られそうですね。以下はピンポイントコメントです。

★産後3日目 6P
Shimang家へおめでとう訪問した時にちょうど亜莉さんが産褥助っ人でいる時で<産後3日目じゃない日よ 出産前のワタシのケアもしていただきました。短い時間でしたがとっても気持ちよかった〜。本にも書いてあるセルフケア方法を伝授してもらって産後大助かりでした。

★産後4日目 10P
全身鏡、我が家も洗面所に置いてます。元々はお風呂に入るときに否が応でも自分の体を目にする環境をつくるのは肥満防止になるらしいとヒグタクに言ったら鏡が移動していました(笑)

★産後21日目 50P
妊娠4ヶ月の時にシマコちゃんのボールエクササイズ講座を受講。この後、とってもお通じがよかったことを思い出しました。

★産後23日目 P58
仰向け寝!これはね、このことはホント声を大にして言いたい!
自分も仰向け寝で寝ることがあったのに「血管を圧迫しておなかの赤ちゃんに酸素が・・・」みたいな話をネットで読んで<赤ちゃんが〜とか書かれると途端にダメだ(笑) 仰向け寝を控えてしまったんだよね〜。モヌキ先生から教えてもらって再度仰向け寝にしたら(臨月のとき)やっぱり仰向け寝の方がよく眠れる。横(シムス位)で寝る(横になりたい時もある(笑))と夢を見やすくて眠りが浅くなり何度も起きてしまった。何度か試したけど同じだった<何度も試すなって(笑)

★産後25日目 P62
大変だったことってつい話したくなるよね(笑)
「清濁併せ呑む」そうそうそうなんだよ!雑誌とかは...商業誌は特にそのまんま信じるって怖いかもって思って読んだ方がいいよな〜とか思います(まどろっこしいいい方だな(笑))。スポンサーのご機嫌が悪くなるようなことは書けないもんね(^^;


なんかワタシのことも出ているらしく、っていうか出てた(笑)ありがとうございますm(_ _)m

★Shimangちゃんはしばらく不在とのことで『産褥記』の注文は9月13日までお休みだそうです。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-09 01:31 | いろいろと