カテゴリ:地震( 23 )

大丈夫です

久しぶりの緊急地震速報。
長くてとてもいやぁ~な揺れでしたが、停電もなく過ごしています。
>確認すると最大震度が5弱。かなり広範囲の揺れだったんですね。
 住んでいる地域は4でしたが、なんかもっと大きい感じがしました。


しばらくは少し気をつけて過ごしたいと思います。
[PR]

by tomotakumomo | 2012-12-07 17:39 | 地震

復興担当大臣って...orz

おはようございます!お久しぶりです。
最近仕事が忙しくてテレビも見ていなかったのですが、今朝みたニュース...なんでこんな人が復興担当大臣?被災地県に在住しているものとしては、がっかりorz こんな人が担当大臣で復興なんてできるの?と。

枝野官房長官は誰よりも強く復興することに強い気持ちをもっている大臣だというようなことを言っていましたが、誰よりもこの大臣職をきっかけに党内や政府内での力を増したいという強い気持ちをもっている大臣にしかみえませんが。


政界に限らず、役職が上の人って「偉い人」と「偉そうな人」の2種類の人がいるなと思っています。

「偉い人」は尊敬できる人。
この人のように仕事ができるようになりたいとか考え方や行動を見習いたいと思える人。

「偉そうな人」は文字通り(笑)
中味もないのに役職にあぐらをかいて偉くなったと勘違いしている人。


復興担当大臣さまは「偉そうな人」に私の中では分類されました。チーン
それにしても民主党って人材がホントいないんですね。チーン
[PR]

by tomotakumomo | 2011-07-05 07:50 | 地震

う~む

今日の夕方、会社でいきなりバンッという大きな音。
開けていた窓が閉まった?いやいや窓は閉まっている。
何かが窓ガラスにぶつかったような音で、会社の人と一緒に見に行ってみると・・・
鳥が地面に横たわっていました。

大きな音の正体は鳥が窓ガラスにぶつかってしまった音でした。

昼間、外出した時は、通る道々で犬がとくに何もないのに吠えていました(><)
いつもは吠えていないのに...

よく地震の前兆でそんなことを聞くので、時期が時期だけにちょっとイヤな感じです。
犬の鳴き声は思い過ごしかなと思いますが、鳥の激突は今までそんなことは一度も
ないので不気味です。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-06-08 20:15 | 地震

消えた...orz

ネットの接続状況が悪く(無線LANです)、せっかく書いた記事がアップできませんでした...orz

たくさん書いたのに(泣)
要は...また地震が続いてきているので、備えあれば憂いなし。物資も気持ちも備えましょう!!デス


太陽の黒点数が100以上の日が続き、数値が少なくなった時に大き目の地震がおこりやすようです。
311の時は5日間続いてあとに起こりました。
そして今また5月30日から続いています。
宇宙天気情報センター
黒点数をクリックすると直近の数値をみることができます。
フレアの発生情報なども確認できるので、以前よりチェックしていますが、黒点数の変化までは気にしてなかったな~。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-06-04 03:37 | 地震

取り急ぎ、原発のこと

花粉症が絶好調です(><) 放射能付かと思うと余計に悲しくなりますね...orz
色々書きたいことがあるのですが、なかなか更新できてなくて...自分でもじれったい(泣)

取り急ぎ、原発のオンライン署名です。
子どもたちの被爆量が年間20ミリシーベルトに改悪されました。以前は年間1ミリシーベルトです。なぜ20になったのかこの数値の根拠を知りたくてネットを徘徊しましたが、納得するものはひとつも無し。そんな中、以下のサイトで子ども達を守るためのオンライン署名のサイトを知りました。ご協力いただける方はぜひよろしくお願いいたします。

http://e-shift.org/?p=166
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-25 10:48 | 地震

ヘリの音

震災以降、ヘリコプターの音や瓦礫を撤去する重機の音が街中に響いています。

ここ最近は、夜にヘリの音がすることはなかったのですが...今、複数機飛んでいる音がしました。夕方の地震のせいだろうか。何事もないことを祈りたいと思います。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-11 21:31 | 地震

1ヶ月

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。またお亡くなりなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

まだまだ余震も続き、原発の収束もいつになるのか全くわからない、先のなかなか見えない状況ではありますが、あきらめることなくお互いに踏ん張っていきましょう!!

もう1ヶ月?まだ1ヶ月?そのどちらも違うような時間の感覚。2時46分黙祷。
ふと時計を見ると2時48分。あの時はまだ揺れていた。6分間も揺れていた。今、時計を眺めてみるとその長さを実感する。

夕方、また大きな余震。今回は事務所のキャビネットを押さえてみた。311ではそんな余裕はなし、というか立っていられなかった。こちらは震度4。いわき?浜通りが震源とのことで津波も原発も心配...。帰宅後、ニュースを見ていると5分おきで地震速報。震源はだいたい同じところの模様。その後、3分おき位で地震速報が流れる。なんだか陣痛みたいだよねとひぐたくと話す。最後は噴火?まさかね。

今日で1ヶ月だから311の時のことを記録しておこうと思ったけど、そんなまだ時期ではなかった。まだ終わってない。いつでも避難できる準備はして今日は寝ようと思う。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-11 21:19 | 地震

はじめて

地鳴りというものを聞きました。

まだ会社にいて、(音の響きやすいホールにいたせいもあるのでしょうが)ゴォーーという音を聞いて,風?風が強くなったのかなと他の人に聞こうとしたその瞬間に揺れました。最初は縦に突き上げたような感じでした。風はとくに吹いておらず、地鳴りだったんだと気がつきました。


9日の夕方6時42分ごろの宮城県沖を震源とした地震(最大深度5弱)だったようです。こちらは震度3くらいでしょうか。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-10 22:30 | 地震

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

本当に一部の方だとは思うのですが...

福島ナンバーの車が給油を断られた、レストランで入店を拒否された、福島県からの避難者が宿泊を断られた...などの話しが新聞などで報道されています。
福島ナンバーの車は中古自動車のオークションでも車種によっては値がつかないくらいになっているとのこと。

色々なお考えをお持ちの方がいらっしゃるのはわかります。恐らく、他のお客様が不安になるので、などが理由かなと思いますが。
原子力発電所からレストランに行くわけではありません。旅館に行くわけではありません。

どうか正しい目、耳、心をもって判断していただきたいと思います。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-10 22:21 | 地震

こちらは大丈夫です!

テレビの速報では、このあたりは震度5強らしい。宮城沖M7.4とのこと。
体感的にも3/11より揺れも小さく時間も短かったです。停電にもなっていません。

原発は大丈夫だろうか...。

今日、会社でまだ少し大きめの地震あるみたいだよね、と話していたばかっり...orz
会社は大丈夫だろうか、片付けも終わってやっと震災前の状態になってきたのに。

そして明日はひぐあやの入園式なのだが...。

今、また余震だ。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-07 23:48 | 地震