カテゴリ:地震( 23 )

携帯電話

調子がよくないです>_<
フル充電しても1日もたずに充電切れになってしまう...まだ1年経ってないのにな~。
充電池のせいなのか、本体の不具合なのか...ショップで見てもらおう。
今の時期、携帯がいつものように使えないのは厳しいです。

あの日11日は携帯の緊急地震速報に助けられました。以前初めて鳴った時は、揺れも小さくなんで鳴ったの?という感じでした。逆に9日にあった地震では震度4の揺れだったのに鳴りませんでした(けっこう揺れたのでテレビ局が何かなかったかと取材に来てましたよ。何もなかったので取材にならなくてガッカリしてたようです)。

11日に鳴った時は9日の地震のこともあったので、他の人に知らせるために机の前を離れたのでした。離れていなかったら、横にあったファイルキャビネットが倒れてきて怪我をしていた可能性が大でした。<事務所はキャビネットが散乱して大変なことになっていました。
(細かい記録はまたにするとして)地震後、すぐ停電になったので情報は携帯のワンセグTVのみ。何が起こったのかとにかく情報を得るのに携帯が本当に役立ちました。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-30 23:48 | 地震

2週間

もう2週間なんですね。ホント時間の感覚がありません。

ひぐあやは保育所へ昨日から行き始めました。修了式は中止になったので、今日証書をもらってきました。所長先生から受け取ったそうです。明日、家で修了式しようねと言ったら、喜んでいました。

ひぐももは来週から学童保育が再開です。友達に会えるのをすごく楽しみにしています。

ひぐあやもひぐももも外に出るときはN95マスクをして外出しています。周りをみるとマスクをしていない子もいるので厳重そうにみえますが(^^;少しでも影響が少ないようにしています。

食事も玄米食や味噌、大豆などがよいと聞いたので、玄米ごはん、味噌汁、納豆などできる範囲で食事に取り入れています。ホメオパシーも取り入れて、できることは行なっています。
と同時に何かあったときにすぐに動けるように準備はしておこうということになっています。

この週末で少しでも原発がよい方向に向かうとよいのですが。。。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-25 22:02 | 地震

余震と原発と

昨日、会社で「だいぶ余震も少なくなってきたね~」と言っていたら...また増えてきました...orz
しかも沖合いではなく、内陸で少し大きめの地震。あの大地震で弱っている建物や道路がどんどんひどくなっている。

原発のニュースを見る。
今この時でも原発の現場で尽力していただいてる現場の皆様とそのご家族の皆様に感謝いたします。

飯舘村...とってもよいところです。飯舘牛もおいしくて、農業もさかんで他県からも農業をしに移住してきたり、研修にきているところです。。。。。飯舘村に限らず、福島県は農業国。おいしい食べ物がいっぱいあるのにこれから本当にどうなっていくのだろう。

南相馬に住んでいる友人と連絡をとったところ、ほとんど物資がはいってこなくなったとのこと。友人のおばあさまが入所している老人ホームでは食料不足と人材不足で閉鎖になってしまったという。南相馬は30キロ圏内の屋内退避地区に市の一部が入っているため、その後食料などが入ってこなくなったそうだ。幸い、友人は仙台にいる兄弟のところへ避難できたとのことでホッとしましたが、まだまだ屋内退避で外出もままならず困っている人がたくさんいるのではないかと思う...だけで何もできない自分がもどかしい。

今年の流行語大賞は「ただちに健康に影響をおよぼすものではない」になるんじゃなかろうか。。。というくらい水でも食べ物でも放射線量でも言っていて、頭にくるというよりがっかりしてきます。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-23 21:02 | 地震

お休みになりました

結局、学校関係は新学期までお休みになりました。終業式もないまま、春休みに突入。もちろん卒業式も中止です。新学期は無事に迎えられるといいのですが...。

ひぐあやは今年保育所を終了して4月から幼稚園なのですが、保育所の修了式ももちろん中止となりました。しかたがないことですが、やはり残念な気持ちになりますね。

ひぐあやに伝えると「ふ~ん」とそっけない返事。しかしやっぱり残念だったんでしょうね。その日の夕方に修了式で歌う歌やメッセージを家の中で披露していました。証書の受け取り方なども保育所や家でたくさん練習していたので、手作りの証書を用意して家で修了式をしてあげたいなと思います。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-21 23:46 | 地震

足るを知る

15日に送った携帯メールがさっき届いてビックリしたと静岡に住んでいる友達から電話がきた。
静岡で震度6の地震が起きた時にやりとりしたメールの返信が遅れに遅れた模様。まだまだ通信もかなり混乱しているんだろうか。。。

こんな時なのにごめんね~と電話してきてくれたが、いやいや元気をたくさんいただきました!!ありがとう♪

話しているなかで、今回の計画停電の話題もでて、その中で「足るを知るだよね」と話しに出てきて、まさに自分も今回の被災で同じことを思っていて。自分も含めて、ここ最近の多くの日本人が忘れていた心なんだろうな。その気づきを大切にしたいと思う。


こういう非常事態の時は、「恐怖にかられない」「パニックにならない」「頭を柔軟に想像力&創造力をもって」ということがとても大事だなと実感しています。自分用に忘れないようにメモしておこう(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-21 23:31 | 地震

そういえば

昨日の断水は一時的なものでした。ご心配をおかけしました。
会社も私がいるところは復旧しました。トイレも使えるようになりました。ありがとうございます。

ただ、昨日の報道で放射性物質が検出されたとのことで(基準値以下と言っていますが)、飲み水には使用せず生活用水として使用しています。

放射線に赤と青とか色がついていたらいいのにねと子供たちと話しています(^^;
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-17 14:37 | 地震

どうなるのか...

雪が降ったので、本当なら子供たちを外で遊ばせたいのですが...放射能の心配があるので
子供たちにはかわいそうですが原発の事故があって以来、外出禁止令をだしています。

テレビでは、『おえらい方』たちが 「”直ちに”健康に影響がでることはありません」と言っていますが
あれほど福島県民、いえ日本国民を馬鹿にしている言い方もないと思っています(怒)
奥歯にものが詰まった言い方をせず、事実をきちんと伝えてほしいです。言わないでしょうけど(苦笑)

だいたい、子供と大人とでは同じ量でも体に対する影響は違うはずです。、私が見ていたテレビニュースの中で子供について言っていた報道はひとつもありません。

馬鹿のひとつ覚えのように、レントゲンと比較することばかり言ってうんざりです。成人の場合は、子供の場合は、赤ちゃんの場合は、妊婦さんの場合は...というように解説して欲しいですね。

学校は22日から登校との連絡が来ましたが、どうなるか...というより、どうするかですね。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-17 14:31 | 地震

休校決定

小中学校、幼稚園、保育所は今週いっぱい(実質21日まで)お休みになりました。

昨日、今朝の時点では明日から2時間位登校する予定でしたが、刻々と原発の状況が変わりということで、お休みの判断に至ったようです。

もしあったとしても休ませる予定でしたが。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-16 13:58 | 地震

再度、断水

水の出方が、おかしいので、急いで色々なものに水をためました。

やっぱり断水しました。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-16 13:41 | 地震

ありがとうございます!

皆様、安否確認&応援メールありがとうございます!
コメントもお一人ずつ返信できず、申し訳ありません。この場を借りてお礼を申し上げます。

本当に誰(家族、親戚、会社の人&家族)も怪我した人がいなかったことに安心しています。

現在は、船酔いのような、自分の三半規管がおかしい?と思うくらい余震が何度もあります。道路や建物に損壊があるところが、余震のたびに亀裂が進んでいるように思います。

会社のほうの片付けもめどはたったのですが、今度は原発で、これから先どのようになるのかという感じです。

いろいろと思うところはありますが、悩んだり不安がってばかりもいられないので、とにかく今は目の前のことをひとつひとつこなして毎日を過ごしたいと思います。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-15 16:14 | 地震