カテゴリ:いろいろと( 86 )

誕生日グルメ?ツアー(笑)

「明日休みとったよ〜」と前日に言われ、どこか行きたいところは?と聞かれたが...うーむ。○○○ならひぐももも喜ぶんじゃない?とか言っていると「ママが行きたいところはどこ?」と言われた(笑)「のだめカフェ!」と言いたいところだがそれは無理なので、ドライブしつつ喜多方、会津方面へ出発。
で、結局食べ通しの1日。しかも小麦粉系ばかり(笑)<ひぐあやごめんよ(^人^)

プレゼントはターボセル(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-10-09 23:03 | いろいろと

違和感(笑)

結婚してしばらくは新しい名字でとか、結婚後何年も経って旧姓で呼ばれるとって話はよく聞きますが...あだ名でもあるんですね(笑)

学生時代(小学生〜短大)まではずっと「かっこ」と呼ばれていました。先ほど学生時代からの友人にメールを書いたときに使ったのですが、すごい違和感(^^; 今書いていても何だか気恥ずかしい(*^^*) 最近はハンドルネームでもある「ひぐとも」で慣れちゃってるからかな〜w


******
今日はとっても嬉しいプレゼントが届きました!Aさん、どうもありがとう!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-23 10:44 | いろいろと

スッキリ!

バッサリ!と切ってみました<髪の毛

引っ越す前から帰省の度に夫婦でお世話になっている美容師さん。カット後に...orzなったことは一度もナシ!おまかせして大安心なのです。<昨年にご自分のお店をOPENして奥様@美容師と一緒に頑張っていらっしゃいます(^^)

毎回ヒグタクの休みに合わせてだいたい3ヶ月ごとに行っている。今回は出産後2回目。<ひぐあやは交替で抱っこ
ずっと伸ばす方向でカットしてもらっていたのだが、結局髪の毛を引っ張られるし@ひぐあや、結んでばかりだし、シャンプーも面倒<時間がかかるし、産後で抜け毛も多い(泣)ということで「今回はバッサリいってください!」宣言して着座(笑)

出来上がりはアゴのラインに合わせたボブスタイル。育児で大変だろうということで手をかけなくても大丈夫なようにカットしてもらった<大胆ブローでも落ち着く(笑)
アタマ軽くなりました〜。産後の抜け毛でツンツン気味な部分も目立たなくカットしてもらって大満足♪ありがとうございました!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-15 23:00 | いろいろと

産後指定図書『産褥記』

と書くと夏休みの宿題?って感じか(笑)

ココにも何度か登場している産後セルフケアインストラクターのShimangちゃんこと吉田紫磨子さんが『産褥記』という本を出版。<おめでとう!
blog『日刊シマン』をまとめた内容とのことですが、紙媒体ならではの熱い気持ちが伝わってくる本でございます。自分で毒舌と言ってはおりますが、良い毒たくさんはいてます(笑)産後の真実が今ココに!<なぜかX-Files調

でもマジでこれは産後指定?課題?図書にするといいのでは?もちろん妊娠中や妊娠前でもいいんだけどね。それと2人目以降の人にこそぜひ読んでほしいな。一人目の産後を乗り越えているから妙な自信というかそういうもんだと思ってしまっていることがかなりあると思う。それがそういうもんじゃなかったことがあったと気付ける本ではないかな〜。
気付くこと、感じることが大事だとわかる本です。アタマにしてもカラダにしても気付ける感覚、感じる心というものを麻痺させてはダメなんだなと。

さらにコメント【注文は日刊シマンでね♪】
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-09 01:31 | いろいろと

3時間のわかれ

会社の健康診断。受けるつもりなかったのだけど申込まれていたので行くことに。<事前に授乳中でもバリウム飲んで大丈夫か確認した

ひぐあやはヒグタク母にお願いする。出かける前にたっぷりとおっぱいを飲んでもらったらその後爆睡。ヒグタクに後を託し(ひぐももを保育所、ひぐあやをばーばの家へ)、病院へ。

一通り健診が終了。思ったより早く終わった。電話するとちょうど今泣き始まったとのこと。急いで帰ると泣き声が家の外まで聞こえる。だいぶ立派に泣くようになった(笑)
起きた後ずっと機嫌良く遊んでいたが、泣き始めたらもう何をしてもダメだったらしい。用意しておいた哺乳瓶(麦茶)もダメ。口に入った分は飲むけどそれ以降は加えない(^^; おっぱい飲みたい〜の泣き。「おまたせ〜」と顔を見せると泣き止み、こちらに手を出してきた。母心をくすぐるひぐあやです(笑)今日は約3時間離れていたことになる。一気に記録更新です。

b0037179_0412161.jpg写真はなんとな〜く寝返りしたそうなひぐあや。したらしたで大変なのでもう少し遅くてもいいです(笑)ちなみにひぐももは10ヶ月で寝返り。かなり遅くて心配もしたけど助産師さんの「必要を感じないから寝返りをしない」という言葉に救われました。今じゃゴロゴロ寝室中寝返ってます=寝相が悪い(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-07 16:19 | いろいろと

知り合いでなくても

赤ちゃんが生まれたというニュースは幸せな気持ちになりますね♪
最近お子さま関連の悲しいニュースがあまりにも多いので、余計にね。この前、ひぐももが「どうして大変なことばかりニュースでやるの?」と聞いてきたけど(大変なこと=事件や事故のことです)、もっと嬉しいニュースが多くなるといいですな。

ほんの5ヶ月ほど前のことなのになんだか懐かしい...というか初心を思い出したと言う方が合ってるか(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-06 23:58 | いろいろと

火がついた(笑)

過ごしやすくなりました〜なんて書いた途端、暑くなるし(^^;

で、何に火がついたかといいますとネット徘徊にw

昨日、クローズアップ現代を見たわけですよ(放送記録から9月4日を見てね)。"ウェブ2.0"って何よ?って感じではじまって(笑)ワタシは"ウェブ1.0"世代か、とか、いやパソ通の頃からだと"ウェブβ版"か?そもそもウェブじゃないし(^^;とかアホなことを考えながら見ていたんですわ(^^;

で、こうやってblogやっていて、いわゆる"ウェブ2.0"的なことはしているけど、最近は自分の興味あることの情報収集していないな〜と思い始めたからさぁ大変!夜中に徘徊ですよ(笑)うん、いろいろ収穫ありました。夜なべしたかいありました(爆)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-05 10:44 | いろいろと

今年もあと4ヶ月

とかって書くと年末まであっという間の気がしてくるから不思議(^^;

福島は9月になってだいぶ過ごしやすくなってきました。
ということで、スキンも秋仕様に変更。

周回遅れで8月後半の日記が人知れずUpしているかもしれませんが、スルーしてくださいませ(汗)


嫌いな歌なんじゃ
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-04 22:46 | いろいろと

友人来訪

友人達が遊びに来てくれた。ひぐあや出産前に2年ぶりに会った時に話が盛り上がり「夏休みは遊びにいくからね〜」というの有言実行してくれた(笑)

社会人になって一番長く(7年)勤めた会社で知り合った。新規募集だったので先輩もいないし、人数の少ない部署だったのですごく家族的な感じでまとまっていた。もうかれこれ15年以上のお付き合いだ。<部署はすでに閉鎖。現在はみんな別々の仕事をしている
ひぐたくのことも知っているので(というか一時期一緒に働いていた)一緒にみんなを温泉宿まで迎えにいく。ひぐももには3年ぶり、ひぐあやには初めてご対面でした。二人ともみんなに遊んで&あやしてもらって楽しく過ごせたようです。どうもありがとう!今回は時間的な制限もあり案内らしい案内はできなかったorz ごめんよ〜。次回こそ!また来てね〜。

それにしても、頭&行動パターンが子供中心になっているな〜と実感。それがいいとか悪いとかという話ではないのだけど、大人だけで遊ぶ時ってどうしてたっけと思い出すのに大変でした(笑)久しぶりに大人だけの関係性(仕事以外でね)の刺激を受けたひぐともなのでした。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-21 20:49 | いろいろと

週間日記

記事をアップしようとしたところで画面が固まって消えてしまった14日の月曜日(泣)再度書く気にもなれずふて寝してました。<大げさ

週3回も病院へ
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-20 04:46 | いろいろと