カテゴリ:higumomo弱視治療の記録( 9 )

がんばってるよ!

今日は3ヶ月ぶりの眼科受診。

少しづつではあるけど視力はアップしてきているとのこと。もともと良い方の右目は先生もビックリするほどさらに視力がアップしていたらしい(どちらも裸眼ではなく矯正しての視力)。メガネやアイパッチをがんばっているねと先生にもたくさん褒めてもらったそうだ。よかったね。

この先どこまで回復するかは先生にも正直わからないとのことだが、少しづつでも良い方向に向かっているのは嬉しい限り。ひぐももにとってメガネやアイパッチはかなりストレスだとは思うが着実に成果はでているし、まだまだ成長過程だし、さらなる良い結果を信じていきたいと思う。<メガネとアイパッチは引き続き使用。メガネは斜視を治す意味もあるのでなるべく長い時間かけてくださいとのこと。

デート♪
[PR]

by tomotakumomo | 2006-10-17 23:25 | higumomo弱視治療の記録

めめのお医者さん

約3ヶ月ぶりの受診。前回受診した時に左目の矯正視力が0.1まで回復していて先生もビックリしていたのですが...今回は前回と同じ状態ということらしい。

アイパッチよりとにかくメガネをかけるようにとのことなので、しばらくの間は口酸っぱく声かけをせねば。<痛くなったと言ってすぐ外してしまう。ホントに痛いのだろうけど、痛いと言えばメガネを外せると思っている節もあり(^^; またメガネの調整にいかないとね。

次回の受診はまた3ヶ月後。前回、今回とhigutakuと二人で行っているので、次回は一緒に行ってみようと思う。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-07-28 01:14 | higumomo弱視治療の記録

メガネ来ました♪

今日はメガネの仕上がり日。夕方取りに行って来ました。

行く途中、車の中で寝てしまったhigumomo。お店に着いた時は爆睡中(^^; 本人がいないと微調整もできないので、揺すってさすってなんとか起こして店内に。まだまだ寝ぼけている様子のhigumomoですが、メガネは気に入ったらしい。だんだん覚醒してきて、対応してくれたお店の人にいろいろと話しかけていた。

でも今のメガネってすごい。レンズも傷付きにくいし軽いし薄いし。これならhigumomoも嫌がらずにつけるわけですね。>よく見えるらしい<これ重要!
帰りにショッピングセンターのプレイルームに寄ったけど、いつもと変わらず走り回っておりました(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-21 20:38 | higumomo弱視治療の記録

アイパッチ1日目

昨日は帰りの車で爆睡してしまったので、今日からアイパッチ開始。
先生からは1日2時間使用してくださいとの指示。2時間なので、保育所から帰ってきてから貼ることに。貼っている時は特に禁止事項はなく、テレビも見ていいとのこと。ただ、ほとんど見えていないようなので1人でぬり絵をしたりするのは難しいと思うと言われていました。

右目にペタっ
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-15 17:59 | higumomo弱視治療の記録

めめのお医者さんに行ってきた〜その2

2回目の受診。
今回は予約でしたが、そこは医大の付属病院なかなか予約時間通りにはいきませぬ(^^;

1時間くらい待ちましたorz
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-14 21:10 | higumomo弱視治療の記録

点眼1日目

朝と夜の1日2回の点眼開始。

点眼1日目
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-08 22:47 | higumomo弱視治療の記録

めめのお医者さんに行ってきた

昨日保健士さんより連絡あり。受診を考えている病院への紹介状を出すようにしますとのこと。よかった、よかった。郵送では間に合わないので夕方直接取りにいく。

紹介状がなければとにかく朝一でと考えていたのだけど、朝ご飯をゆっくり食べて少し余裕を持って家を出発することができました。私が臨月間近なのでhigutakuはすっかり自分とhigumomoの二人で行くと思っていたようで、私が準備をしていたら不思議そうな顔をしていた(笑)

*新しくカテゴリを作成しました。3月3日からの記録になります。

初診
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-07 21:18 | higumomo弱視治療の記録

めめのお医者さんと眼鏡のはなし

昨日の夜からhigumomoに目のお医者さんに行くことを話し始めた。いきなり連れていっては本人も訳がわからずパニックになってしまうだろうし、ただでさえ環境が変わろうとしているこの時期、なるべくストレスはかけさせたくないと思う。

めめのお医者さんのはなし
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-04 22:27 | higumomo弱視治療の記録

プロローグ

新しいカテゴリを追加しました。

『higumomo弱視治療の記録』です。
まさか見えていないとは思わず、危うくもっと発覚が遅れるところでした。自分自身の為とまた少しでも同じ境遇にある皆様の参考になればと思い、記録を綴ることにしました。

プロローグ〜発覚
[PR]

by tomotakumomo | 2006-03-03 16:05 | higumomo弱視治療の記録