カテゴリ:higuaya( 17 )

5歳になりました!

ひぐあや、今日が誕生日です♪

プリキュアの映画をずっと楽しみにしていたひぐあや。311の地震からやっと復旧した福島のワーナーは7日の地震で再度点検となってしまい、山形県米沢まで行ってきました。放射能の心配も少ないので、かえってよかったかも。マスクをしないで久しぶりに外を歩くことができた、ひぐももとひぐあやでした。

注文していたケーキも7日の余震の影響でキャンセルになってしまい、山形で調達してきました。

プレゼントは、WiiFit。以前にコジマでお試ししたのがすごく気に入って、誕生日にずっと欲しいと言っていたのでした。早速、家族みんなで登録しました。


それから、7日の地震で心配していた幼稚園の入園式も8日に無事行なわれました。4月1日から幼稚園の預かり保育に行っていることもあり、入園式の受付で先生から「ひぐあやちゃんはもう幼稚園に馴染んでるね~」と言われました(笑)担任の先生はひぐももの時に担任だった先生で姉妹でお世話になることに。

ひぐももも6日から学校でした。本当ならクラス替えだったのですが、今回の震災で子ども達に負担をかけないようにとのことでクラス替えはなくなり、3年目突入です。担任の先生も2年生の時の先生になりました。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-10 21:47 | higuaya

ひぐあやが今朝起きたときに夢を見たというので聞いてみると

「この間の地震よりもっともっともっと大きい地震がきて、ももちゃんが死んで、じぃじが死んで、、、」と淡々と言うので、ひぃぃぃいという感じです。悪い夢はみんなに云うといいというので、ここにも書き込んでおきます。

確か、一年くらい前に「保育所に地震きて、保育所が壊れた夢みたよ」と言っていたのです。その時は確か3日後くらいに震度3程度の地震がきたので保育所壊れなくてよかったねえ、なんて言っていたんですが(^^; 今回の地震で保育所は少し壊れた部分があったので...去年見た夢は今回のこと????なんて思ったり、思わなかったり。。。まぁ4歳児の夢の話です。


せっかくなので、私が一昨日見た夢もどうぞ(笑)

仕事中、車に乗っていてふと外を見ると光の矢?みたいなものがいっぱい降り注いできている。「あぁ~これが放射能か」と冷静に思っている自分。太陽をみると太陽の周りに光の輪ができていました。恐怖感とかそういうのはない夢でした。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-03-25 21:20 | higuaya

3歳になりました

b0037179_929061.jpg
「キュアベリーみたいに完璧!」

着替えが終わった後に言っていたひぐあや。

保育所に行く前に撮影してみました。ブリキュアのポーズ?で決めてます(≧Д≦)ゞ
[PR]

by tomotakumomo | 2009-04-10 09:29 | higuaya

和尚さんはカバさん♪

保育所でいろいろ歌を覚えてくるひぐあや...最近は"かえるのうた"や"いぬのおまわりさん"などなど日々レパートリーも増えている。

そんなある日の夕食時。
"おうまのおやこ"を熱唱するひぐあや。

おうまの~♪

うんうん、2歳児にしては音程も大きく外れることなく何を歌っているかわかる。



♪~おしょうさんはなかよしカバさん♪♪


!!何回歌っても"おしょうさんはカバさん" そう聞こえるのか、そういう風にででてしまうのかは謎ですが、ひぐあやの中では親子ではないようです(笑) ひぐももと何度も歌ってと言っていたら、仕舞いには「やだもん!」と言われてしまいました。

そんないい間違えも今だけ!期間限定の楽しみですね(*^^*)
[PR]

by tomotakumomo | 2008-06-06 01:41 | higuaya

くだちゃい!

え~、こちらも姉に負けずおしゃべりになってまいりました(笑)お話するの早いような?まぁ意思疎通がしやすいので助かっていますが。本人もはっきり意思表示するしね。
もう2歳ですからね~、保育所に通っているからなのか、2番目だからなのか、動きも活発!怖いもの知らず!すべり台の上にある柵につかまって「ぶらん、ぶらん♪」なんてしょっちゅうですよ。

好きなものは・・・
[PR]

by tomotakumomo | 2008-04-29 01:33 | higuaya

近況報告2

b0037179_482586.jpgひぐあや編です(笑)

8ヶ月に突入。後追いのようなものも始まり...すごい勢いで這ってくる様はマジで梅図かずおのマンガの一コマのようです(^^;

好きです、紐>写真<さきいかじゃないよ
[PR]

by tomotakumomo | 2006-12-18 04:21 | higuaya

7ヶ月

b0037179_242654.jpg早いなぁと毎月言っているような気がします(笑)
先日、育児サークルの交流会で1ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが、綿を抱いているのかと思うくらい軽く感じました。

そんなこんなでひぐあやはすでに8キロオーバー w
[PR]

by tomotakumomo | 2006-11-15 02:43 | higuaya

寝返りはまだですが

b0037179_2325433.jpgb0037179_23254346.jpgおすわりはだいぶできるようになってきました(笑)
でもまだまだ一人でいる時は危険なので、写真のように浮き輪をしています。U字型のクッションもあるのですが、動いた時に結局ずれてしまって役に立っていないことが何度か(^^; ひぐももが浮き輪の空気を抜くと怒るのでそのままにしていたのが役立ちましたW

今日はその浮き輪を外すコツを少し覚えたようで...次の手を考えなくてはいけません。


一枚目の写真は、昆布を持っています。最近は手にしたものは何でも口に持っていきチュパチュパ<特に紙がお気に入り。というわけでひぐももの時にした昆布作戦を決行!<大げさ  ただ、だしをとった後の昆布をあげただけです(笑)ちょっとやわらか過ぎたのかすぐに飽きてしまいました...orz

離乳食を考える
[PR]

by tomotakumomo | 2006-10-23 23:25 | higuaya

6ヶ月

b0037179_1582426.jpgはい、今日で6ヶ月。
出産して半年...あっという間だ(笑)
先日の育児教室での計測では、身長65cm/体重7805g 。

今さらじろーなんだが
[PR]

by tomotakumomo | 2006-10-10 23:12 | higuaya

5ヶ月と1日でとは...早っ

b0037179_13301681.jpg今日で5ヶ月と2日のひぐあやです。
で、何が早いのかというと...生えるのが。
歯が生えてきました。

昨日は朝から熱っぽかったひぐあや。検温してみると37.4度。う〜ん微妙な体温。しばらく様子を見ようとアイスノン@保冷剤をタオルで巻いて頭や脇の下におく。前日のお祭り疲れ?(とても暑かった)とも思ったけどなんか違うし、風邪とも違う感じ。あっ!と思い、指をひぐあやの口の中へ。

ビンゴ!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-12 13:30 | higuaya