<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何が見えた?

それは、今朝の出来事―――6時過ぎにひぐももが起きたので(日曜日だし)再度寝かせようとしたら、いきなりムクッと起き出した。何?と思っていると、ある方向を指差して「こわい!」。
ひぐとも(T)「何がこわいの?」
ひぐもも(M)「おばけ!」
T「えぇー?どこに?」
M「あそこ。めめがこわい」
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-31 23:46

カテゴリ追加です

のだめの話を雑記のカテゴリに入れるのも何だかなぁと思い、「マンガ」カテゴリ追加しました(笑)

マンガ、今は↓にも書いたけど、コミックスは「のだめカンタービレ」。雑誌は「Kiss」。それと「習慣少年ジャンプ」。まぁジャンプはひぐたくが買うんだけどね、たまに私が買ってくることもあり。かなりジャンプ歴は長いっすね。ドラゴンボールやスラムダンク、幽々白書とかリアルで読んでますから(^^;「もう惰性で買ってるよね」と二人で話しています(爆)あれっ?キャプテン翼もリアルか。んっ?奇面組も、キン肉マン、ブラックエンジェル、Cat'sEye...etc.あっ弟が買っていたのを読んでいました(^^;ほんと長いっすね。

過去のマンガ歴をいうと、小学生の頃は「なかよし」、中学は「週刊マーガレット」、高校は「別冊マーガレット」っていうような具合です。ご他聞に漏れず、「キャンディキャンディ」「生徒諸君」「ベルばら」などなどハマりました。でも結構大人になってまで読んでいたのは「Swanー白鳥」。バレエ漫画です。ん〜、レオンが好きでした。でもあんな18歳?19歳?いないよね(笑)。

よくよく考えてみるとギャグがあるかないかの違いだけでSwanとのだめは似ているかも?私は才能ある人の成長物語が好きなのかしら??そこにラブばながからめばOK!みたいな(笑)Swanではレオンが真澄(のだめの真澄ちゃんじゃないよ(^^;)の踊りの才能を見抜いて惚れ込んでいくし、のだめでは千秋がのだめのピアノに惚れ込んでいくしね。のだめ、パリ編突入してLove度が高くなっているような気がします。まぁ花の都パリだしね。今後はのだめがピアノにどんどんのめり込んで、千秋がないがしろ?千秋のだめを思って悶々と過ごすなんて妄想したりしますが<ばか(笑)まぁ、きっと多分「こうきたかぁ〜」と気持ち良く裏切られることでしょう。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-26 09:36 | マンガ

はぅん

『のだめカンタービレ』ーーーライフログにも入れてますけど、はまってマス。もともとは友人から「この漫画おもしろいよー、おすすめ!」と借りたのが始まり(2月3日の日記参照)。引っ越し後にコミックスを大人買い(笑)して、掲載誌のKissも購入しています。もうね、引っ越しストレス?をのだめで解消していたようなもんですヨ。まじで。<だからライフログにも入れたのですけど。繰り返し何度も何度も読んでいたから、娘(2歳)までピアノを見ると「のらめちゃん(のだめと上手く言えない)といっしょだね」なんて言う始末(^^;恐るべしのだめカンタービレ!

で、のだめの作者である二ノ宮知子氏の公式HPもしっかりお気に入りに登録しているわけでして。のだめファン様のBlogで公式で素敵な4コマが掲載されていることを知り、見てみるとーーーhigumomoいわく「おっぱいと仲良しぃ〜してるね〜」ーーーホント楽しい漫画です。行間を読むというのがありますが、そんな感じ。漫画のテンポが軽快で場面転換したその間の出来事を読み手がいろいろ想像できるっていうかね、そこが一つのツボなのかも。で、今回みたいに作者様からその行間の出来事が提供されるとますます萌え〜となるっていう。さすがです。

Kiss最新号の話(LESSON63)ものだめとユンロンの掛け合い(っていうか飯の取り合い)に笑かさせてもらい、千秋のジュエリーショップでの態度にふっふっふっとなりと楽しませてもらいました。のだめじゃないけど、私ものだめちゃんの学校早く始まって欲しいです。オクレール先生に早く会いたいデス♪
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-26 00:01 | マンガ

最新パイ事情

久しぶりに友人Shimangちゃんの日記を読みにいったら、娘のはーちゃん(2歳:ひぐももと同じ)がおっぱいをやめようとしていると書いてあった。う〜ん、そういう時期なんですかね〜。

うちのひぐももの場合は———
9月後半くらいからかなぁ、プリンやヨーグルトをたくさん食べるようになってきて、私自身もおっぱいをあげたい気持ちにならないことが多くなってきたので「プリンを食べるなら、夜のおっぱいはナシだよ」なんて言うことが多くなってきました。ひぐももは「はい」なんて言うんだけど、やっぱり夜になって「おっぱいぃぃぃい」と(笑)。でも「プリン食べたらおっぱいは飲まないよって約束したよね?」というと思い出して飲まなかったり。
あとはこんな会話も頻繁に繰り返されるようになってきました。
 ひぐとも(T)「おっぱいとプリン、どっちが好き?」
 ひぐもも(M)「プリン!」
 T「じゃぁ、おっぱいとヨーグルトは?」
 M「ヨーグルトっ!」
 T「おっぱいとかっぱえびせんは?」
 M「ぱっかえびせんっ!」
 T「おっぱいよりおいしいものたくさんあるねー」
 M「うん!」
以前は最後は「おっぱいがいいぃ」なんて言っていたのにね(笑)。
<<この間はわたしが調子にのって「ママとかっぱえびせんどっちが好き?」と聞いたら、思いっきり「ぱっかえびせん」と答えられました。かっぱえびせんより下かよ(苦笑)

あとは、飲まないで、「おっぱいと仲良しぃ」と言いながら張り付いたり、「おっぱいにバイバイするの」と言っておっぱいに手を振ったり、「おっぱい今日はのまないよ。また明日ねー」と言っていたり。そんな姿がとってもかわいかったりします(^^)

そんなこんなで、おっぱいよりおいしいものが世の中にあるんだとわかってきたのか、おっぱいがまずくなってきたのか、まぁ両方なんですかねぇ?最近では1日1回のペースにまでなってきました。その1回というのも、夜寝る時ではなく、朝起きる直前っていうんですか?まどろんでいる時に欲しがるんですよね。それも「おっぱいにバイバイするのぉぉぉおお」と言いながら口に含んでいるので、自分でももう少ししたらやめようと思っているのかもしれません。<最後のあがきか?
あと少しで卒乳かな?わたしの胸もしぼんできたので(泣)卒乳の時期は近いと見ていますが、どうでしょうね。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-21 10:41 | higumomo

温泉デス♪

b0037179_23455168.jpgおばあちゃん、おめでとう♪
今日はひぐももの曾祖母ちゃんのお誕生日。米寿のお祝いでみんなで温泉宿に来ていマス♪
温水プールもあるというのでお子ちゃま(曾孫3人)チームはひと足先にチェックインすることに。ちょうどお昼寝タイムに出発したので車で寝てくれるかなぁという期待は見事に外れ、3人とも宿に近くなるにつれどんどんテンション上がりまくりf^_^;ひぐももは部屋に入るなり「プール!プール!」とおむつ一丁に(笑)さらに曾祖母ちゃんに会ってボルテージは最高潮に!
おむつ一丁の姿でジャンプしたり、ぐるぐる回ったり全身で嬉しさを表現してました。そう、ひぐももは曾祖母ちゃんが大大大好きなんです。自分らにはほとんど見せないステキな笑顔をするんですよ(^O^)/

で、プールデスヨ。保育所でのプールでも自分自身に水をかけて楽しむくらい水を恐れないひぐもも。温水プールも余裕で楽しんでいました。「おさかな〜」と言いながら、私につかまりゆらゆら〜。今度は「自分で〜」と手を離せと言う。聞かないので一瞬手を離しても泣きもせず大喜びしてました。祝宴の前に温泉にも入りたかったので上がろうとしても「もうちょっと」と駄々っ子になったので「違うプールに行くよ」と言ったらスンナリ上がってくれました(^O^)まだまだチョロイっすね(爆)

温泉はひぐたくがひぐももと一緒に行ったのでひとりでのんび〜り楽しめました♪露天風呂最高!ほんの少し色付き始めた木々と川の流れの音に癒されましたぁ。

≡≡≡≡≡≡≡≡
ふぅ、携帯の入力に疲れてきました(-.-;)続きはまた明日にでも。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-16 23:45 | higumomo

まつしまや ああまつしまや まつしまや

松尾芭蕉の歌で有名な松島へ行ってきました。b0037179_2357399.jpg日本三景の一つですよ。他の二つは何だっけ?と行きの車の中でひぐたくと話していたんだけど思い出せず(^^; ちょいと調べてみると...「広島の宮島」と「京都の天橋立」でした。おぉー、今日で二つ目制覇?です。宮島は高校の修学旅行で行きました。あとは京都ですね。いつか行きたいものです。

9日は誕生日だったわけですが、結局台風で雨もひどくどこへも出かけずだったので、ブーたれていたら連れていってくれました(笑)。お昼は、ネットで調べて良さそげだったお店へ。正解!松島海岸駅近辺から少し離れている所にあるのだけど、それがまた逆に静かにお食事ができてGOOD!おすすめ!といいつつ、ひぐももがハイテンションだったので他のお客さまには申し訳ないことをしました(^^;

昼食後は遊覧船に乗ってぐるっと1周。そして仙台でお買い物コースという久しぶりに遊びました!ありがとうございました!
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-11 23:59 | いろいろと

365歩のマーチにイマジン

何ですか?この不釣り合いなタイトルは?と思われたあなた!チッチッチッ、関連あるんですよぉ(笑)。水前寺清子にジョン・レノン。お二人とも今日10月9日がお誕生日なんですよぉ。なんでこんなこと知っているかってーと、私も同じ誕生日だからですよぉ。まぁ今日は台風来るみたいだし、誕生日なんですけどね家で大人しくしてようと思います...つまらんのぉ<本音。

あっ、携帯からもちゃんと書き込めましたね!よかった、よかった(^^)携帯マークかわいいし♪あっ、写真は送れるのかなぁ。今度実験してみよう。無理かな?その前にヘルプ読めよってか。

それにしてもこのブログ、早く過去の日付け指定も反映できるといいのになぁ。8日のネタ(笑)を書こうと思ったら、ちょうど12時。9日だよ。とりあえず、もう1個の日記に書き込んだけど、できれば早く統合したいからなぁ。こっちメインでがんばってその日のことはその日のうちに書くようにします。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-09 00:59 | いろいろと

携帯より愛を込めて?

これ送れてるのかしらん?ブログって携帯からでも書き込めるから便利かな~と思って始めたんだけど、やっぱり便利だ!(笑)
体調悪くて、今布団に入りながら入力してます。PCだけだったら絶対書き込めてないしね。
とりあえず実験ってことで、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-06 20:56

どうやら放送しないらしい...

教育テレビでのSesame Street(アメリカ版)の放送が終了して早半年。日本版ではあるけれど、やっと今度の日曜(10月10日)から放送開始なのに私の住んでいる地域では放送しない。ずいぶんな仕打ちじゃぁないですかっ!とここで叫んでもしょうがないんだけどさっ。愚痴らせてもらいましたよ。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-05 02:39 | TVっ子

Blogに挑戦?!

っていうほど大げさなことではないんだけど多分(^^;Blog始めてみました。
そのうちに元々やっている日記と統合します...まぁそのうちっていうのはかなり怪しい言葉なのですが(汗)元々の日記もほとんど更新できてないんですから(滝汗)
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-03 18:31 | いろいろと