<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スリング カンガルー抱き初挑戦!

b0037179_2315146.jpg月イチ恒例の交流会。夏休みのせいかいつもよりこじんまりとした参加人数だった。交流会ではスリングの使い方が話題の中心になることが多い。みんなで教えあったり、情報交換しあったりという具合。で、今回初めてカンガルー抱きに挑戦してみた。ひぐももの時には寄り添い抱きがほとんどでカンガルー抱きは挑戦しなかったのだ。ひぐあやは好奇心旺盛なタイプからか、この抱き方も嬉しそうだ。カンガルーで抱ける期間というのは短い(10ヶ月位までかな。ひぐあやは体重を考えると7ヶ月位までか(^^;)ので写真も撮ってみました。

***お知らせ***
9月24日(日)&26日(火)にスリング講習会が開催されます。
福島市近辺にお住まいのママさん&プレママさんぜひ!
詳しくはアクティブ*マムのHPへ。

午後は4ヶ月健診でした
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-24 15:44

今年もハワイ...

...アンズ(^^;に行ってまいりました!そう常夏の温泉大陸ハワイアンズにね(笑)

今年のキッズプールはドラえもん。それをCMで見たひぐももはそのCMが流れ出した7月から毎日のように「ドラえもんプールランドに行こうね〜」と言っておりました。昨年も行って楽しかったからか当然か(笑)水着も新調したしね(^^)

同じ県内なんだけど遠いっす(^^;
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-22 00:07 | higumomo

友人来訪

友人達が遊びに来てくれた。ひぐあや出産前に2年ぶりに会った時に話が盛り上がり「夏休みは遊びにいくからね〜」というの有言実行してくれた(笑)

社会人になって一番長く(7年)勤めた会社で知り合った。新規募集だったので先輩もいないし、人数の少ない部署だったのですごく家族的な感じでまとまっていた。もうかれこれ15年以上のお付き合いだ。<部署はすでに閉鎖。現在はみんな別々の仕事をしている
ひぐたくのことも知っているので(というか一時期一緒に働いていた)一緒にみんなを温泉宿まで迎えにいく。ひぐももには3年ぶり、ひぐあやには初めてご対面でした。二人ともみんなに遊んで&あやしてもらって楽しく過ごせたようです。どうもありがとう!今回は時間的な制限もあり案内らしい案内はできなかったorz ごめんよ〜。次回こそ!また来てね〜。

それにしても、頭&行動パターンが子供中心になっているな〜と実感。それがいいとか悪いとかという話ではないのだけど、大人だけで遊ぶ時ってどうしてたっけと思い出すのに大変でした(笑)久しぶりに大人だけの関係性(仕事以外でね)の刺激を受けたひぐともなのでした。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-21 20:49 | いろいろと

4ヶ月児ですよ〜

b0037179_501933.jpgb0037179_504813.jpgb0037179_511095.jpgそうだ、そうだ写真をアップしようとして落ちたんだった<月曜日(^^; 再度アップ!

1枚目はてんとう虫なひぐあや。背中に羽もあり(笑)なぜかひぐももがお気に入りで毎日のように「今日のひぐあやちゃんはてんとう虫の服にして」と言っています。ちなみに2枚目はとうもろこし。とうもろこし好きなひぐももには不評(^^; 3枚目は遅れに遅れたお食い初めでのドレスアップ写真。しかしこの服サイズ70なんですがすでに胴回りが厳しいorz これが最初で最後の着用かも?

すでに7000g超えのひぐあや。ほっぺのぷっくり具合や抱っこしている時のおしりが触り心地良さそうに見えるようでいろいろな人にツンツン&なでなでされる(笑)先日の国立では後ろに座っていたばーば世代の女性から「ほっぺた触ってもいいですか」と聞かれツンツンしてもらった(^^) あやすと笑うので触りがいがあるようです。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-20 05:13 | higuaya

週間日記

記事をアップしようとしたところで画面が固まって消えてしまった14日の月曜日(泣)再度書く気にもなれずふて寝してました。<大げさ

週3回も病院へ
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-20 04:46 | いろいろと

ちあのだバトン

菜種さんより、ちあのだバトンを受け取りました〜。<かなりの周回遅れ(^^;菜種さんスミマセン

10月からはドラマもスタート(月9)だし、アニメにもなるしですごいですね。またいつものガセだと思っていたらホントだった(笑)千秋は玉木宏さん、のだめは上野樹里さんだそうです。とりあえずの希望として、玉木さんの髪の毛は黒く、上野さんの髪の毛は茶髪にしてもらいたいですな。まぁ日本編のみのドラマ化だし(パリ編に影響なしとのことでホッ)マンガとは別モノだしという方向で楽しく見たいなと思っています<月9ドラマを見るのなんて何年ぶり?っていうか日本のドラマ自体ここ数年まともに見てないかも...あっ『救命病棟24時』はめずらしく見てたな。
で、一番気になることはマングースグッズが発売されるのかということ<それかいっ!

「ちあのだ」知っているかい?
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-19 23:33 | マンガ

やっぱり

ケロロ軍曹やピー助@ドラえもんが好きだからもしかしたらと思っていたのですが...

京都の下水管トカゲ騒動のニュースを見たひぐもものひとこと

「かわいいじゃない♪」

金曜日にめざましテレビを見て言ったのですが、一時のこと?と思ってスルーしてたのです。が、今朝もまたテレビでやっているのを見て「かわいいぃ〜」と言っておりました。爬虫類&両生類好きな4歳児@女の子♪(^^;

*******
国道の交通量がいつもより多かったり、県外ナンバーの車が街中を多く走っていたりとお盆シーズンを実感しております。すっかり帰省先の人です(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-13 18:29 | higumomo

晴れ伝説!

b0037179_1894277.jpg応援前の腹ごしらえ中。
台風接近の為、雨なら待機するつもりでやってまいりました国立に。。。と思ったらハイ!しっかり晴れ伝説継続してました(笑)


b0037179_1894335.jpgケロロ軍曹もちゃんと代表ユニ着てます。ほっぺには日本国旗もついてるぞ。

もう一つの「負けない伝説」はどうなるか?こうご期待<って誰も期待してないって(-.-;)

オシムJAPAN!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-09 18:09 | サッカー

祭だ!わっしょい(^O^)/

b0037179_23182897.jpg神輿がでるお祭りではないので、わっしょい!は違うのですが(笑)

お誕生日にばーばから浴衣をプレゼント(本人柄選択<花火柄)してもらったひぐももはお祭りが待ち遠しくてしょうがない。朝から浴衣を着ると言う始末。本当はお昼からだったけど、この炎天下では厳しく(*_*)お祭りは夕方からと言っておいたf^_^;<それでも暑かった。かき氷を2つも食べたひぐももです。
盆踊りに参加するとお菓子が貰えるってと言ったら、早速盆踊りらしく踊っておりました。好きみたいです、ボンダンス。

b0037179_2318286.jpgその後、昨年に続き浴衣コンテストに参戦<本人希望(笑)なんと2年連続入賞。といっても参加人数自体が少ないんですけどねf^_^; 昨年は花火セットを賞品でいただいたのですが、今年はぬいぐるみ!<びっくりしました


ちなみにひぐあやは、スリングに入っているのも暑そうだからとビールをおいしそうに飲んでいるじーじに抱かれてテントの下で優雅?にお祭り見物しておりました(笑)


そして、ひぐももは夜もまたお祭りに行くのでした…かき氷も目的だったようで(笑)さすがに1日3コは食べ過ぎなので要求は却下。泣きべそかいておりました。それでも帰りたくないと言うひぐもも。太鼓の音に合わせて踊ったり、踊っている人を眺めたり。こんなにお祭り好きだったとは知りませんでした(笑)<ひぐあやはじーじとばーばに見ててもらいお留守番。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-08-05 23:18 | higumomo