<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あぁ〜勘違い(笑)

b0037179_14242643.jpg勘違いというか聞き間違い?覚え間違い?をしたひぐもも。

保育所の帰りにじーじとばーばの家に行くと言ったら、じーじとばーばと千春ちゃんにプレゼントするからとクローバーを摘んだひぐもも。

「ママのはないけど、ママが死んだらおいわいにあげるから」

(えぇぇえ?おいわいですか?)
「おいわいって嬉しい時につかう言葉だけど...ママが死んだら嬉しい?」

「嬉しくない!」

(ホッ(笑))
「じゃ、おいわいじゃないよ?」

「でも、ノンタンでやってたよ。みんなで花束持って...」

(?????)
「おはか参り?」

「違う、違う。病院に行くんだよ」

(!)
「それはおいわいじゃなくておみまいだよ」

「あぁぁぁ〜!それそれ。おみまい」
「ママが病気になったらおみまいでお花あげるからね」

この聞き間違いは幼児特有なのか、パパ譲りなのかは不明デス(^^;
<ひぐたくは聞き間違いが多いのです。
 しかも何故そう聞こえるのか?というタイプ
 最近では「安全にしないと...」が「安藤くんって誰?」
 "安"しか合ってませんからぁ!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-29 22:10 | higumomo

予約完了

はぁ〜なんとかできました(^^;
来月発売の16巻限定版はマングースシャーペン付きだそうで(^^)しかし楽天やamazonはすでに売り切れ(泣)<今回は受注生産ではないとのこと 7&Yで25日解禁との噂を聞きつけ無事予約できました◎

このオタク体質っつーかコレクト体質なんとかしたいけど<ホントか(笑)
もう無理ですかね〜。これでもだいぶ縮小傾向なんですが、スッパリ辞めることができないなぁ。意志が弱いと言われればその通りなんですがね(^^;

先日CSをザッピングしていたら、スマイリー菊地がオタクのお宅訪問する番組をやっていました。要所要所でスマイリーのオタク格言のようなものが出てくるんだけど、正直笑えなかった(注:寒いというイミではなく、あてはまるというかわかり過ぎてorz)...「オタクのお宅は店のよう」とか。<他にもあったけど忘れた(^^; なんかそのまま見続けてはいけないような気がしてチャンネルはそのままになりませんでした。で、そのチャンネルは多分「MONDO21」。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-25 00:47 | マンガ

違和感(笑)

結婚してしばらくは新しい名字でとか、結婚後何年も経って旧姓で呼ばれるとって話はよく聞きますが...あだ名でもあるんですね(笑)

学生時代(小学生〜短大)まではずっと「かっこ」と呼ばれていました。先ほど学生時代からの友人にメールを書いたときに使ったのですが、すごい違和感(^^; 今書いていても何だか気恥ずかしい(*^^*) 最近はハンドルネームでもある「ひぐとも」で慣れちゃってるからかな〜w


******
今日はとっても嬉しいプレゼントが届きました!Aさん、どうもありがとう!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-23 10:44 | いろいろと

今後に備えて

カテゴリー変更してみました(^^;<増やしたのではなく変更ッス

テレビ番組改編時期ということで、10月スタートの番組の番宣が始まってますね〜。っていうか興味あるのは『のだめカンタービレ』のことだけなんですけどね(^^;
めざましテレビは毎朝見ているので遭遇率が高いのですが、一昨日辺りもバッチリチェックできました。のだめ役の上野樹里ちゃんが持っていたハブに釘付けでしたが(笑)とってもさわやかな玉木君は千秋先輩の鬱々とした感じがドラマでは出せるのかチェックポイントです。
番宣でのCGがどういう方向に行くのか少々不安でもありますが...電車男路線?まぁ突っ込みどころ満載ならどんどん突っ込ませていただきますよっていうことで久々の連ドラ鑑賞(海外ドラマ除く)楽しみにしております。

そういえば、NECのCMに樹里ちゃんと玉木君が一緒に出ていましたね(メロリンQも一緒)。なんか一足お先にのだめ?って感じでした(笑)ドラマのスポンサーかな?そうするとドラマに出てくるのはWinのPC(NEC製)でしょうか?マンガではMacちゃんでしたが。<あれっ?日本編でPCが出てくるシーンはあったけか?調べてみようと。<オタクな体質がにじみ出てきてスミマセン(汗

まんじゅうの天ぷら
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-22 01:37 | TVっ子

石と♪

b0037179_0384170.jpg昨日の保育所の帰り、「ちょっと待ってて」とひぐももが言うので何かな〜と思って待っていたら石を持ってきた。
「これはぞうさんのこどもなんだよ〜」
「今日、見つけたんだ」
散歩なのか園庭にいる時かに見つけて自分の靴箱にしまっておいたらしい(笑)
「今度、動物園にいったときぞうさんのおかあさんにわたさないと」
動物園怖いって言ってなかったか?と思いつつ、そうだねーと聞いて帰りました。帰宅すると
「あっ、やっぱりコアラさんだよ。ぞうじゃないみたい」

いつのまにかコアラに変わってました(笑)


b0037179_0392091.jpg今日の夕方、じーじの家に行った時のこと。

ピアノで遊んでいたひぐももが急に「音楽の本おきたい」と言い始めた。楽譜を譜面台にのせてピアノをいじりたいらしい。しかし、楽譜があるわけもなく<ひぐたく兄妹みんな習ったらしいけどみんな続かなかったとのこと
ないよと言ったら、駄々星人になったひぐもも。しばらく駄々こねていたら急に「もういいっ!ももちゃん自分でつくるから!」と言った。
作るって?と思っていると、自由帳とペンをもってきて五線譜らしき線と音符を書き始めた。へー、音符わかるんだーと妙に感心してしまった。<左上側はじーじが書いた
ちなみに弾いたのはとっても前衛的な曲<に合わせて運動会の歌を歌ってました(笑)

*****
今朝、保育所の2〜3歳児のクラスへ用事があり寄る。こんなに小さかったっけ?1つしか違わないのに随分と大きな差があるな〜と思いつつ、心身共に成長しているんだな〜というのを改めて実感。それをそのまま先生に伝えると先生も上のクラスに行くとみんなが(心身共に)大きく感じると言ってました。2歳児健診じゃなくて3歳児健診なのがわかる気がした。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-21 23:21 | higumomo

スッキリ!

バッサリ!と切ってみました<髪の毛

引っ越す前から帰省の度に夫婦でお世話になっている美容師さん。カット後に...orzなったことは一度もナシ!おまかせして大安心なのです。<昨年にご自分のお店をOPENして奥様@美容師と一緒に頑張っていらっしゃいます(^^)

毎回ヒグタクの休みに合わせてだいたい3ヶ月ごとに行っている。今回は出産後2回目。<ひぐあやは交替で抱っこ
ずっと伸ばす方向でカットしてもらっていたのだが、結局髪の毛を引っ張られるし@ひぐあや、結んでばかりだし、シャンプーも面倒<時間がかかるし、産後で抜け毛も多い(泣)ということで「今回はバッサリいってください!」宣言して着座(笑)

出来上がりはアゴのラインに合わせたボブスタイル。育児で大変だろうということで手をかけなくても大丈夫なようにカットしてもらった<大胆ブローでも落ち着く(笑)
アタマ軽くなりました〜。産後の抜け毛でツンツン気味な部分も目立たなくカットしてもらって大満足♪ありがとうございました!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-15 23:00 | いろいろと

どうやら

b0037179_2128616.jpg

ひぐあやは突発だったようです。

今日の朝にはすっかり下がっていた1日だけの発熱。突発とは思わなかったよ...orz ナゼ今になって発疹(?_?)さっきオムツを替えた時はなんともなくて、次にパイをあげようとしたら顔以外全てに湿疹...ホントに突然ですよ。いまさらだけど、明日病院行ってきます。


*****
『学校へ行こう!MAX』を見ていたら、パティスリープラネッツが!練馬に住んでいた頃によく買いに行きました(^O^)/懐かしいぃ~ホントにおいしいのよ♪<カリスマパティシエとは存じませんでしたがm(__)m
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-12 21:28

5ヶ月と1日でとは...早っ

b0037179_13301681.jpg今日で5ヶ月と2日のひぐあやです。
で、何が早いのかというと...生えるのが。
歯が生えてきました。

昨日は朝から熱っぽかったひぐあや。検温してみると37.4度。う〜ん微妙な体温。しばらく様子を見ようとアイスノン@保冷剤をタオルで巻いて頭や脇の下におく。前日のお祭り疲れ?(とても暑かった)とも思ったけどなんか違うし、風邪とも違う感じ。あっ!と思い、指をひぐあやの口の中へ。

ビンゴ!
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-12 13:30 | higuaya

オシャレ魔女 モモandアヤー

いや魔女でもなんでもないんですが...書いてみたかったw

最近ひぐももが急に"オシャレ"や"かわいい"に目覚めた!
<スカートのついたパンツがいいとか、髪はふたつにしてとか。
 洋服も自分で選ぶことが多い。
少し前までは「かわいいじゃなくて、かっこいいのっ!」と言っていたのに。髪の毛切る?と聞いたら「ペドロさんみたくするっ!」と言っていたのに。
*ペドロさんはひぐももの叔父さん。
 ペドロさんは先日引退したテニスのアガシみたいな髪型をしています。


何故?

b0037179_1375172.jpgb0037179_1381040.jpg日曜日にお祭りに行ったときにわかった!トランポリンや滑り台で遊んでいたら、保育所で同じクラスのマサカズ君と遭遇、一緒に遊び始めた。この間の遠足でも一緒に行動していたらしい(マサカズ君もパパと一緒だった)。クラスでも同じお手伝いのグループでひぐももとも気が合うらしくて家でもマサカズ君の名前が最近よく出てくる。

そうか、そうか、そういうことだったのか!<いや違うかもしれないけど(笑)
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-12 13:09 | higumomo

産後指定図書『産褥記』

と書くと夏休みの宿題?って感じか(笑)

ココにも何度か登場している産後セルフケアインストラクターのShimangちゃんこと吉田紫磨子さんが『産褥記』という本を出版。<おめでとう!
blog『日刊シマン』をまとめた内容とのことですが、紙媒体ならではの熱い気持ちが伝わってくる本でございます。自分で毒舌と言ってはおりますが、良い毒たくさんはいてます(笑)産後の真実が今ココに!<なぜかX-Files調

でもマジでこれは産後指定?課題?図書にするといいのでは?もちろん妊娠中や妊娠前でもいいんだけどね。それと2人目以降の人にこそぜひ読んでほしいな。一人目の産後を乗り越えているから妙な自信というかそういうもんだと思ってしまっていることがかなりあると思う。それがそういうもんじゃなかったことがあったと気付ける本ではないかな〜。
気付くこと、感じることが大事だとわかる本です。アタマにしてもカラダにしても気付ける感覚、感じる心というものを麻痺させてはダメなんだなと。

さらにコメント【注文は日刊シマンでね♪】
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-09 01:31 | いろいろと