<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

取り急ぎ、原発のこと

花粉症が絶好調です(><) 放射能付かと思うと余計に悲しくなりますね...orz
色々書きたいことがあるのですが、なかなか更新できてなくて...自分でもじれったい(泣)

取り急ぎ、原発のオンライン署名です。
子どもたちの被爆量が年間20ミリシーベルトに改悪されました。以前は年間1ミリシーベルトです。なぜ20になったのかこの数値の根拠を知りたくてネットを徘徊しましたが、納得するものはひとつも無し。そんな中、以下のサイトで子ども達を守るためのオンライン署名のサイトを知りました。ご協力いただける方はぜひよろしくお願いいたします。

http://e-shift.org/?p=166
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-25 10:48 | 地震

ヘリの音

震災以降、ヘリコプターの音や瓦礫を撤去する重機の音が街中に響いています。

ここ最近は、夜にヘリの音がすることはなかったのですが...今、複数機飛んでいる音がしました。夕方の地震のせいだろうか。何事もないことを祈りたいと思います。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-11 21:31 | 地震

1ヶ月

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。またお亡くなりなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

まだまだ余震も続き、原発の収束もいつになるのか全くわからない、先のなかなか見えない状況ではありますが、あきらめることなくお互いに踏ん張っていきましょう!!

もう1ヶ月?まだ1ヶ月?そのどちらも違うような時間の感覚。2時46分黙祷。
ふと時計を見ると2時48分。あの時はまだ揺れていた。6分間も揺れていた。今、時計を眺めてみるとその長さを実感する。

夕方、また大きな余震。今回は事務所のキャビネットを押さえてみた。311ではそんな余裕はなし、というか立っていられなかった。こちらは震度4。いわき?浜通りが震源とのことで津波も原発も心配...。帰宅後、ニュースを見ていると5分おきで地震速報。震源はだいたい同じところの模様。その後、3分おき位で地震速報が流れる。なんだか陣痛みたいだよねとひぐたくと話す。最後は噴火?まさかね。

今日で1ヶ月だから311の時のことを記録しておこうと思ったけど、そんなまだ時期ではなかった。まだ終わってない。いつでも避難できる準備はして今日は寝ようと思う。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-11 21:19 | 地震

はじめて

地鳴りというものを聞きました。

まだ会社にいて、(音の響きやすいホールにいたせいもあるのでしょうが)ゴォーーという音を聞いて,風?風が強くなったのかなと他の人に聞こうとしたその瞬間に揺れました。最初は縦に突き上げたような感じでした。風はとくに吹いておらず、地鳴りだったんだと気がつきました。


9日の夕方6時42分ごろの宮城県沖を震源とした地震(最大深度5弱)だったようです。こちらは震度3くらいでしょうか。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-10 22:30 | 地震

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

本当に一部の方だとは思うのですが...

福島ナンバーの車が給油を断られた、レストランで入店を拒否された、福島県からの避難者が宿泊を断られた...などの話しが新聞などで報道されています。
福島ナンバーの車は中古自動車のオークションでも車種によっては値がつかないくらいになっているとのこと。

色々なお考えをお持ちの方がいらっしゃるのはわかります。恐らく、他のお客様が不安になるので、などが理由かなと思いますが。
原子力発電所からレストランに行くわけではありません。旅館に行くわけではありません。

どうか正しい目、耳、心をもって判断していただきたいと思います。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-10 22:21 | 地震

5歳になりました!

ひぐあや、今日が誕生日です♪

プリキュアの映画をずっと楽しみにしていたひぐあや。311の地震からやっと復旧した福島のワーナーは7日の地震で再度点検となってしまい、山形県米沢まで行ってきました。放射能の心配も少ないので、かえってよかったかも。マスクをしないで久しぶりに外を歩くことができた、ひぐももとひぐあやでした。

注文していたケーキも7日の余震の影響でキャンセルになってしまい、山形で調達してきました。

プレゼントは、WiiFit。以前にコジマでお試ししたのがすごく気に入って、誕生日にずっと欲しいと言っていたのでした。早速、家族みんなで登録しました。


それから、7日の地震で心配していた幼稚園の入園式も8日に無事行なわれました。4月1日から幼稚園の預かり保育に行っていることもあり、入園式の受付で先生から「ひぐあやちゃんはもう幼稚園に馴染んでるね~」と言われました(笑)担任の先生はひぐももの時に担任だった先生で姉妹でお世話になることに。

ひぐももも6日から学校でした。本当ならクラス替えだったのですが、今回の震災で子ども達に負担をかけないようにとのことでクラス替えはなくなり、3年目突入です。担任の先生も2年生の時の先生になりました。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-10 21:47 | higuaya

こちらは大丈夫です!

テレビの速報では、このあたりは震度5強らしい。宮城沖M7.4とのこと。
体感的にも3/11より揺れも小さく時間も短かったです。停電にもなっていません。

原発は大丈夫だろうか...。

今日、会社でまだ少し大きめの地震あるみたいだよね、と話していたばかっり...orz
会社は大丈夫だろうか、片付けも終わってやっと震災前の状態になってきたのに。

そして明日はひぐあやの入園式なのだが...。

今、また余震だ。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-04-07 23:48 | 地震