<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

う~む

今日の夕方、会社でいきなりバンッという大きな音。
開けていた窓が閉まった?いやいや窓は閉まっている。
何かが窓ガラスにぶつかったような音で、会社の人と一緒に見に行ってみると・・・
鳥が地面に横たわっていました。

大きな音の正体は鳥が窓ガラスにぶつかってしまった音でした。

昼間、外出した時は、通る道々で犬がとくに何もないのに吠えていました(><)
いつもは吠えていないのに...

よく地震の前兆でそんなことを聞くので、時期が時期だけにちょっとイヤな感じです。
犬の鳴き声は思い過ごしかなと思いますが、鳥の激突は今までそんなことは一度も
ないので不気味です。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-06-08 20:15 | 地震

写真変えました

TOPページ右側にある写真を変えました。

昨年の夏に遊びにいった時の写真です。場所は宮古市の浄土が浜。本当にきれいな場所でした。もともとは雫石にあるけんじワールドへ行って、その帰りに足を延ばして三陸海岸を見てみよう!と行ったのでした。<ひぐたくも私も初めてでした。

海では泳ぎたくない!とずっと言っていたひぐもも&ひぐあやですが、浄土が浜のきれいな海を見て、来年の夏休みはココで泳ぎたい!!となり、来年はココに遊びにこようね♪と約束していたのでした。

・・・・・・・・・・・
テレビから流れてくる地名。ここもあそこも車で通った場所。津波があんなところまで?!信じられませんでした。あの地震の威力をさらに感じることとなりました。

1日でも早い復興を祈らずにはいられません。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-06-05 23:18 | いろいろと

消えた...orz

ネットの接続状況が悪く(無線LANです)、せっかく書いた記事がアップできませんでした...orz

たくさん書いたのに(泣)
要は...また地震が続いてきているので、備えあれば憂いなし。物資も気持ちも備えましょう!!デス


太陽の黒点数が100以上の日が続き、数値が少なくなった時に大き目の地震がおこりやすようです。
311の時は5日間続いてあとに起こりました。
そして今また5月30日から続いています。
宇宙天気情報センター
黒点数をクリックすると直近の数値をみることができます。
フレアの発生情報なども確認できるので、以前よりチェックしていますが、黒点数の変化までは気にしてなかったな~。
[PR]

by tomotakumomo | 2011-06-04 03:37 | 地震

衣替え

6月ももう4日目。早いです(汗)

さてさて、6月といえば衣替え。例年なら夏服へということなんですが...
今年は原発さんのせいで、勝手が違います(泣)

ひぐももは制服ですが、6月以降は私服での通学になりました。
薄手の長袖、長ズボン、で、今まで通り帽子&マスク着用で登校です。
→5月31日までは冬服の制服で登校しており、そのときは思いっきりスカートでしたが...
 お知らせのプリントに思わずツッコミ入れました(笑)

6月に入っても肌寒い日が続いているので今のところは暑い思いをしないで登校しています。

運動会は例年5月に行なっていましたが、2学期に変更となりました。プールは中止です。
子ども達にとってはつまらない夏になりそうです。親としては安心ですが。

ひぐあやの幼稚園も同じような感じ。運動会はもともと2学期開催ですが、プールは中止。
外遊びの時間は1日30分。長靴着用で遊んでます。
外遊びから教室に戻るときはうがい&手洗いに加えて顔も洗っています。

それにしても
[PR]

by tomotakumomo | 2011-06-04 02:51 | いろいろと