人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にありがとうございますm(_ _)m

先週からこの最果ての地へ遊びに来てくださっている方が増えております。
菜種さんのCaramel Pop'n Musicからお越しいただいてらっしゃると思うんですが、本当にありがとうございます。そして、すみません。

"のだめ"っていっても、分けわからんヘタレな感想ぐらいしかなくて(^^;
もう拍子抜けされてお帰りになっていると重々承知しております(汗
せっかく来てくださった皆様にあまりにも申し訳ないので、SSとは言いがたい、ただの宣伝?ですが、ご興味のある方はポチッとしてくださいませ。



**********

「先輩、先輩、フランスでもケイリンってあるんですね。しゅごい、山登ってますよ」

テレビを見ているのだめが何か言うのはいつものことだから、そのまま無視してもよかったけど。
眺めていた雑誌をバサッと置いて俺は言ってやった

「ケイリンじゃねぇー!」


Tour de France



「ほぇ?」

のだめのきょとんとした顔と一緒に間の抜けた返事が返ってきて、脱力しそうになってくる...

「のだめ!画面をよく見ろ!山登るケイリンのレースなんてあるのか?あったら俺に教えてくれ」
「あのぉ〜、これは違うんですか?」

はぁ〜、なんかイライラしてきた

「違うんだよ!こ・れ・はっツール・ド・フランスっていってな、三大自転車レースの一つなんだよ。お前も名前くらい聞いたことないか?」
「ん〜、あるよーな、ないよーな」

くぅ〜なんだよっ、その脱力な答えは!俺様が教えてやる!

「フランスに住んでるんならよく覚えておけ!毎年この時期に3週間くらいかけてフランス国内を自転車でレースするんだよ。こうやってテレビ中継されるから観光PRにもなるし、各街でもうちのところで走ってくれって招致合戦もすごいんだぞ。それに100年以上続いている伝統あるレースだし、1日100キロ以上走る過酷なこのツールに出場できることはすごいことなんだ。こっちじゃ、ロードレーサーはフットボールの選手と同じくらい子ども達の憧れなんだよ」
「ふぉ〜、それはしゅごいですね」

コイツ、わかっているのか?適当に相づち打ちやがって

「あっ!」

突然のだめが出した大きな声に少しビックリしたのを隠して聞く

「何?」
「もしかして!これって馬も一緒に走っちゃったりしました?」
「あぁ、確か昔そんなハプニングもあった気がするけど。なんだ、のだめ知ってるんじゃないか」
「いや、アメリにそんなシーンがあったのを思い出して」
「アメリ?」
「フランス映画デス!」

なぜか、フーンと鼻息荒く自慢するのだめ。なんで自慢?まっ、いいけど

「ふーん。まぁレースのことよくわからなくても、フランスのいろんな景色が映し出されるからいいんじゃない。テレビそのままで」
「そーデスね。あっ、先輩」
「何?」
「三大レースの残りの二つってなんですか?」
「ジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャ」
「イタリアとSターニャ?」
「エスパーニャッ!スペインだよっ。ったく、そのくらい常識だろ」
「じょ、ジョーダンですよ」
「それにしても、先輩はホント何でも知ってますね〜。歩く百科事典ですね〜」


ーーーのだめ、ますます先輩に惚れました


なんて、かわいい顔して言うから思わず言っちまったじゃねーか

「ツ、ツールの最終日はパリのシャンゼリゼがゴールなんだけど。一緒に見に行ってみる?」
「ムキャァァ〜行きマス♪行きマス♪」

あれ?俺、予定空いてたっけ?まぁ何とかなるか。



おしまい



**********
来月からツール・ド・フランス始まりますね〜。アームストロングは7連覇できるのか?わたしはヤン・ウルリッヒくんを応援しますがね<ファンらしい(笑)
higutakuが見ているのを一緒に見るようになってからそろそろ5年くらいでしょうか?結構見てると面白くなってくるものです。不思議と。それから画面に映るフランス各地の風景はホントいいですよ〜。レースを楽しむのとは別にBGVとして意外と若い女性にも人気があるそうです。J SPORTS加入している人は試しにぜひぜひ見てみてくださいませ。

先輩ならロードレースのこともしっかり知ってそうですよね?(汗
すみませ〜ん。フランス繋がりだけで書いてしまってます(滝汗

by tomotakumomo | 2005-06-11 02:51 | マンガ