人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点眼1日目

朝と夜の1日2回の点眼開始。




保育所へ行く前に1回目の点眼。少々嫌がったけど、伝家の宝刀?ケロロ軍曹の映画の話をしたら受けてくれました。ケロロ軍曹に感謝♪
保育所に登所した際に担任の先生へ口頭で説明。&連絡帳にも検査結果と目薬を点眼することによる目の変化を書いておいた。
 ・瞳(瞳孔)が開いた状態になるのでまぶしくなる。
 ・ピントが合わせにくくなり、ものが見えにくくなる。
  ↓
 両目に点眼するので見えている右目も見えづらくなり転んだりぶつかりやすくなる。

担任の先生も左目がほとんど見えないことにビックリしていた。そりゃそうだよね、親だって"まさかっ!"って思っていたんだから。保育所では、転んで足の親指の爪が少し割れてしまったらしい。目薬のせいなのかはわからないけど。higumomoいわく、ボールを取ろうとして転んでしまったとのこと。

夜の点眼は朝よりスムーズにできた。本人も自覚してきているのかな?たくさん褒めてあげました。

by tomotakumomo | 2006-03-08 22:47 | higumomo弱視治療の記録