おたふくじゃぁ〜

ソースでも、豆でもありません。かぜ、おたふく風邪です。

昨日の夕食時、いつもよりテンションが低かったhigumomo。保育所から帰る時はいつも通り元気に園庭で遊び、
最近はブランコに夢中なhigumomoだが、鉄棒ができるようになったと言っていたから見せてもらうことにした。鉄棒でクルンと回るから上にあげてというのであげたのだが...次の瞬間ドサッと下に落ちていた。
なんと両手をしっかり離しておなかだけで回るという、上海雑技団もビックリなことをしたhigumomo(^^; あっという間の出来事に手助けする間もなかった。幸い一番低い鉄棒だったということと受け身が上手く出来て頭部からは落ちなかったので何事もなかったのだが。あっ、立ち上がった時に思いっきり鉄棒に頭ぶつけてた<お約束?(^^; しばらくは鉄棒はやらないだろうな...
買い物時も「あれ買いたい!これ買いたい!」攻撃だったんだけど。

おやつのドーナツもむしゃむしゃ食べて。夕飯の時間になったらいきなりトーンダウン。自ら布団の部屋へ行きゴロン。この時点では発熱もなかったので眠いだけなのかと思い、そのままおやすみ。しかし、午後11時頃に体が熱くなっている様子で熱を測る。37.5度。微熱だけど、左の耳の後ろが痛いという。おたふく?腫れはないけど熱をもっているしその部分を押すと痛いという。やっぱりおたふく?とりあえず様子見。

higutakuの仕事の都合で病院へは午後行くことに。お昼ご飯の時に痛くて口を開けづらく、モグモグするとさらに痛いとのこと。右側も痛くなってきて熱も38.1度まで上昇。これは絶対におたふく風邪だなと確信。

ビンゴ。今、流行っているらしい。おたふく専用の薬というのは無いらしいので、自然に腫れが引くのを待つしかないそう。病院の先生が言っていたらしいのだが、しょっぱいものと酸っぱいものを一緒に食べると痛みが増すらしい。痛みの感覚が鋭くなるんだろうか?痛みが落ち着くまではしばらくガマンのhigumomoです。<さらに痛くなってきたようで夕食もとても痛そうにしながら食べていた(;;)
保育所もとりあえず今週いっぱいはお休みです。








7/4 発熱時にBell. 左側でRhus-t.
7/5 しがみつきにpuls.   左から右でLach.
[PR]

by tomotakumomo | 2006-07-05 18:26 | higumomo