石と♪

b0037179_0384170.jpg昨日の保育所の帰り、「ちょっと待ってて」とひぐももが言うので何かな〜と思って待っていたら石を持ってきた。
「これはぞうさんのこどもなんだよ〜」
「今日、見つけたんだ」
散歩なのか園庭にいる時かに見つけて自分の靴箱にしまっておいたらしい(笑)
「今度、動物園にいったときぞうさんのおかあさんにわたさないと」
動物園怖いって言ってなかったか?と思いつつ、そうだねーと聞いて帰りました。帰宅すると
「あっ、やっぱりコアラさんだよ。ぞうじゃないみたい」

いつのまにかコアラに変わってました(笑)


b0037179_0392091.jpg今日の夕方、じーじの家に行った時のこと。

ピアノで遊んでいたひぐももが急に「音楽の本おきたい」と言い始めた。楽譜を譜面台にのせてピアノをいじりたいらしい。しかし、楽譜があるわけもなく<ひぐたく兄妹みんな習ったらしいけどみんな続かなかったとのこと
ないよと言ったら、駄々星人になったひぐもも。しばらく駄々こねていたら急に「もういいっ!ももちゃん自分でつくるから!」と言った。
作るって?と思っていると、自由帳とペンをもってきて五線譜らしき線と音符を書き始めた。へー、音符わかるんだーと妙に感心してしまった。<左上側はじーじが書いた
ちなみに弾いたのはとっても前衛的な曲<に合わせて運動会の歌を歌ってました(笑)

*****
今朝、保育所の2〜3歳児のクラスへ用事があり寄る。こんなに小さかったっけ?1つしか違わないのに随分と大きな差があるな〜と思いつつ、心身共に成長しているんだな〜というのを改めて実感。それをそのまま先生に伝えると先生も上のクラスに行くとみんなが(心身共に)大きく感じると言ってました。2歳児健診じゃなくて3歳児健診なのがわかる気がした。
[PR]

by tomotakumomo | 2006-09-21 23:21 | higumomo