人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日〜♪

昨日はhigumomoが通っている保育所の保育参観日でした。保育所での様子もわかり、給食の試食もあって楽しかったです。

ひぐもものクラスへ行くとちょうどおままごとをしている子達とお絵書き(床に画用紙を何枚か貼付けて書いている。この方法はよいかも)をしている子達にわかれて遊んでいた。ひぐももはお絵書きの方に。私が来たのもなかなか気が付かず、夢中で遊んでいた。他の子はわりとすぐママを見つけていたみたいだけど、声をかけてやっと気が付いたひぐももでした←ちょっと寂しい(笑)。参観といえども、1歳児クラス。親も一緒に遊びます。早速、アンパンマンを書いて、バイキンマンを書いてと言われました(^^;

どの子も嬉しそうな表情をしているのが印象的。家の様子と保育所での様子のちょうど中間なのかな?ママ〜と甘えつつ、普段の保育所での生活も垣間みれました。お昼前にはトイレタイム。みんなおむつを自分で脱いでおまるやトイレに向かいます。出ても出なくてもやるようで、その後はみんな自分の棚からおむつを持ってきてこれまた自分ではきます。その動作がみんなかわいいんだよね。ひぐももも自分でできていて、なんだちゃんとできるんじゃんと思ってしまいました(爆)

給食についてのお話があるため、別室に移動することに。みんなママと離れるのがいやで泣きが入る。ひぐももはというと...みんなが泣いているのを見て自分も泣いたふり。うそ泣き、バレバレですよ(^^;

給食についての説明&試食は、かなり感動もの。
 ■添加物が少ないものを選んで使用している。
 ■だしはかつおと昆布から。
 ■基本は薄味。手作り。旬の食材を使用。   
などなどなどの説明が栄養士さんからあった。
いやっ、当たり前のことなんだけど、その当たり前がなかなかね(^^;
そして、試食(レシピもいただきました)。メニューは
 ☆具沢山のお味噌汁
 ☆さんまの煮付け
 ☆サラスパサラダ
 ☆ほうれんそうのピーナッツ和え
薄味だけど、すごく美味しかった!!(助産院のときの食事が懐かしく食べたくなりましたよ(^^))子供達に安全で安心な食べ物をという気持ちがすごく伝わってきました。
保育所に入る前の説明会でもらったお菓子がチョコとかそういうのでなんだかなぁという思いがあったので余計に感動したのも事実なんですが(^^; でもホントおいしくて、試食じゃなくて一人前くださいって感じでした。っていうか、毎日食べたいっす。

試食会が終了して再度子供のいるクラスへ戻ると、テーブル付きの椅子に座ってごはんを食べているところだった。家ではこれまた「ももちゃん、できないぃ」とか言って口に運んでもらうこともあるのだけど、ちゃんと自分で食べてます。結局、私が食べるのを手伝いつつも完食。やっぱり大勢で食べるとおいしさ100倍!食べるんですねぇ〜。おかしかったのは、デザートにオレンジが出たのだけど、それをひぐももはコップに入れて一生懸命飲もうとしていた。先生にも「フレッシュジュースだね〜」なんて言われて笑われていたけど...きっといつもこういうことしているんだろうな。先生によく「ももちゃん、おもしろいですねー」って言われるんだよね(^^;

それにしても楽しい参観日でした。最後に帰るときにみんな号泣してるんだけど、やっぱりまたうそ泣きをしていたひぐももなのでした。おしまい。

by tomotakumomo | 2004-11-06 06:53 | higumomo