カテゴリ:higumomo( 60 )

母娘上京物語その1

b0037179_22443568.jpgうひっ♪今日から遊び三昧!明日、明後日とディズニーリゾートへ行くのだけど朝一番に到着するにはこちらからでは絶対に間に合わないので友人宅へ前後泊させてもらうことに。夕方の約束なのでその前に母親学級友達仲間と久々に会うことにしたのでした。天気予報が微妙にずれて雨の中だったけど、個室があるファミレスに5組の親子が集合っす!

みんな大きくなってますよ♪
[PR]

by tomotakumomo | 2005-05-30 21:54 | higumomo

黄金週間7日目

今日はこどもの日っていうことで、公園へ。
[PR]

by tomotakumomo | 2005-05-06 23:06 | higumomo

higumomo列伝

やんちゃ度が日に日に増しています。

烈伝にしたいくらいです(^^;
[PR]

by tomotakumomo | 2005-04-27 09:40 | higumomo

アンパンマン♪

b0037179_23341786.jpgアンパンマンのミュージカルに行ってきました。つい一昨日くらいからプリキュアにシフトしつつあるので、ちゃんと観れるか不安だったけど全く問題なし(笑)

超真剣な顔で観ていて、「アンパンマン〜」と事前に買ったペンライトを振りながら叫んでおりました。途中休憩15分には、椅子から降りて場内にかかっていたアンパンの曲に合わせて10分くらい踊りまくり。場内が撮影禁止だったので、写真がとれなかったのが、残念!

私的には、歌のお姉さん(ドリーミング)が双子だったことに驚き、さらにそのおかっけらしき方がいらっしゃることにさらに驚いた次第であります<だって男二人で会場に入ってくるって...やっぱりそうだよね。すごいっす!

*****
b0037179_23341785.jpgもう1枚の写真は、アンパンマンを観る前に乗った観覧車で。高いところも全然平気みたいです。
[PR]

by tomotakumomo | 2005-04-02 23:34 | higumomo

勘弁してくれぇ

b0037179_10512799.jpg
b0037179_10512717.jpg
幼児雑誌の付録…なんかの育児漫画で天敵の一つなんて描いてあったけど、ホッントにその通り!!

仕事疲れ、遊び疲れ、花粉症とこっちはもっと休んでいたいのに、作って攻撃がすごくって格闘すること1時間あまり。もうヘトヘトです。まぁ本人がすごく喜んでくれたから良かったけど。もうだんだんアンパンマンからプリキュアにシフトしている模様です。今までならアンパンマンが載っている雑誌を持ってきたのにね。

付録作成のため、その後の予定がどんどん押して、公園に行く予定だったのだけど、着いたら車の中で爆睡!そのまま帰って、仕事しました(^^; あっ、なんで平日にhigumomoがと思った方!1日〜4日まで保育所が春休みなんですぅ。そんな保育所ありぃ???東京とは事情が違うことが多いです。ホントに。

もう一つの逆さな写真
[PR]

by tomotakumomo | 2005-04-01 10:51 | higumomo

またね、目が冴えてるんですよ(^^;

毎日、コツコツ書けたほうがいいんでしょうが。まぁいいやぁ、備忘録っすよ!<開き直り

最近のhigumomo

その1:食パンマン様の影響か?
朝、いつもより早く目が覚めたhigumomo。higutakuが支度をしている音が聞こえたらしく「なんの音?」とか聞いてくる。「パパだよ」と言ったのになぜか「じゃぁ、ちょっと様子を見てきますね。待っててください」と言って、こわくないからねぇとかブツブツいいながら洗面所の方へ歩いていったのでした。

その2:アンたっぷり娘ですね...
「ももちゃんは大きくなったら何になるの?」
「アンパンマンッ!」

その3:仲良しいとこ
いとこのサラちゃん(3歳)「プリキュア♪えいっ」
サラちゃんの兄シモンくん(5歳)「仮面ライダー響!ヤァー」
higumomo(2歳)「アンパンマン!!アーンパンチッ」
正義の味方同士で戦っています...

その4:仲良しいとこ2
1.シモン君がおもちゃの銃でサラちゃんとhigumomoを攻撃。
2.ふたりは声を揃えて「顔が汚れてちからがでない〜」と言いながら、へなへなへなへなぁ〜と床に倒れ込む。
3.シモン君「新しい顔だよ」と声をかける
4.ふたり、テーマソングを口ずさみながら「元気百倍!あんぱんまん!」と復活。
 また1.へリピート。
とこれを10回くらい繰り返していました。寸劇を見ているかのようでした(爆)。でも最後の方は「ちからがよごれてちからがでない〜」と叫んでいました。新しい顔の催促もあり(^^; 
[PR]

by tomotakumomo | 2005-03-20 03:37 | higumomo

目、冴えてます

夜9時には、ひぐももと布団に入って寝たのですが、仕事している夢を見て起きてしまいました。それが2時頃。なんだか眠れず、仕事で早起きしなくちゃいけなくて寝坊ができないしで、そのままPCに向かっている次第です。
いやっ、しなきゃいけないこともあるんだけど...現実逃避?(笑)今、勉強しているアロマのテストが今月末にあって、精油のラテン名を覚えなきゃいけないんだけどね(-_-;

§寝る前の出来事
higumomoは相変わらずのおっぱい星人です。保育所が新しくなって移動して環境が変わったせいもあるのか、ここ数日けっこうくっついてきます。昨夜寝る前もくっついてきて、そのときのやりとり。
higumomo「ママのおっぱいおおきーねー」注:実際はそーでもない(^^;
higutomo「そーですか?ありがと」
M「ももちゃんとパパのおっぱいはちいさいよ。ママはおおきいよ」
T「じゃぁ、パパにも教えてあげて」
M「パパ、よろこぶねー」
思わず大笑いしちゃいました。こどもってホントおもしろい。

§寝そべる
保育所が新しくなって、設備もバッチリ。床暖房も入っている。
お迎えにいくと、higumomoだけが床に寝そべってテレビを見ている。他の子はみんな座って見ているのに。たまたま?と思ったけど、higutakuが迎えにいったときも同じらしい。今週の月曜日に移転してからずっと。家でうちらが寝そべってテレビは全くとは言わないけどほとんどしてないはずで...性格?なんかいやなこどもだよね(笑)日曜日のゴルフ番組とか見てるお父さんみたいでさっ<イメージです。
[PR]

by tomotakumomo | 2005-03-11 04:49 | higumomo

参観日〜♪

昨日はhigumomoが通っている保育所の保育参観日でした。保育所での様子もわかり、給食の試食もあって楽しかったです。

ひぐもものクラスへ行くとちょうどおままごとをしている子達とお絵書き(床に画用紙を何枚か貼付けて書いている。この方法はよいかも)をしている子達にわかれて遊んでいた。ひぐももはお絵書きの方に。私が来たのもなかなか気が付かず、夢中で遊んでいた。他の子はわりとすぐママを見つけていたみたいだけど、声をかけてやっと気が付いたひぐももでした←ちょっと寂しい(笑)。参観といえども、1歳児クラス。親も一緒に遊びます。早速、アンパンマンを書いて、バイキンマンを書いてと言われました(^^;

どの子も嬉しそうな表情をしているのが印象的。家の様子と保育所での様子のちょうど中間なのかな?ママ〜と甘えつつ、普段の保育所での生活も垣間みれました。お昼前にはトイレタイム。みんなおむつを自分で脱いでおまるやトイレに向かいます。出ても出なくてもやるようで、その後はみんな自分の棚からおむつを持ってきてこれまた自分ではきます。その動作がみんなかわいいんだよね。ひぐももも自分でできていて、なんだちゃんとできるんじゃんと思ってしまいました(爆)

給食についてのお話があるため、別室に移動することに。みんなママと離れるのがいやで泣きが入る。ひぐももはというと...みんなが泣いているのを見て自分も泣いたふり。うそ泣き、バレバレですよ(^^;

給食についての説明&試食は、かなり感動もの。
 ■添加物が少ないものを選んで使用している。
 ■だしはかつおと昆布から。
 ■基本は薄味。手作り。旬の食材を使用。   
などなどなどの説明が栄養士さんからあった。
いやっ、当たり前のことなんだけど、その当たり前がなかなかね(^^;
そして、試食(レシピもいただきました)。メニューは
 ☆具沢山のお味噌汁
 ☆さんまの煮付け
 ☆サラスパサラダ
 ☆ほうれんそうのピーナッツ和え
薄味だけど、すごく美味しかった!!(助産院のときの食事が懐かしく食べたくなりましたよ(^^))子供達に安全で安心な食べ物をという気持ちがすごく伝わってきました。
保育所に入る前の説明会でもらったお菓子がチョコとかそういうのでなんだかなぁという思いがあったので余計に感動したのも事実なんですが(^^; でもホントおいしくて、試食じゃなくて一人前くださいって感じでした。っていうか、毎日食べたいっす。

試食会が終了して再度子供のいるクラスへ戻ると、テーブル付きの椅子に座ってごはんを食べているところだった。家ではこれまた「ももちゃん、できないぃ」とか言って口に運んでもらうこともあるのだけど、ちゃんと自分で食べてます。結局、私が食べるのを手伝いつつも完食。やっぱり大勢で食べるとおいしさ100倍!食べるんですねぇ〜。おかしかったのは、デザートにオレンジが出たのだけど、それをひぐももはコップに入れて一生懸命飲もうとしていた。先生にも「フレッシュジュースだね〜」なんて言われて笑われていたけど...きっといつもこういうことしているんだろうな。先生によく「ももちゃん、おもしろいですねー」って言われるんだよね(^^;

それにしても楽しい参観日でした。最後に帰るときにみんな号泣してるんだけど、やっぱりまたうそ泣きをしていたひぐももなのでした。おしまい。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-11-06 06:53 | higumomo

最新パイ事情

久しぶりに友人Shimangちゃんの日記を読みにいったら、娘のはーちゃん(2歳:ひぐももと同じ)がおっぱいをやめようとしていると書いてあった。う〜ん、そういう時期なんですかね〜。

うちのひぐももの場合は———
9月後半くらいからかなぁ、プリンやヨーグルトをたくさん食べるようになってきて、私自身もおっぱいをあげたい気持ちにならないことが多くなってきたので「プリンを食べるなら、夜のおっぱいはナシだよ」なんて言うことが多くなってきました。ひぐももは「はい」なんて言うんだけど、やっぱり夜になって「おっぱいぃぃぃい」と(笑)。でも「プリン食べたらおっぱいは飲まないよって約束したよね?」というと思い出して飲まなかったり。
あとはこんな会話も頻繁に繰り返されるようになってきました。
 ひぐとも(T)「おっぱいとプリン、どっちが好き?」
 ひぐもも(M)「プリン!」
 T「じゃぁ、おっぱいとヨーグルトは?」
 M「ヨーグルトっ!」
 T「おっぱいとかっぱえびせんは?」
 M「ぱっかえびせんっ!」
 T「おっぱいよりおいしいものたくさんあるねー」
 M「うん!」
以前は最後は「おっぱいがいいぃ」なんて言っていたのにね(笑)。
<<この間はわたしが調子にのって「ママとかっぱえびせんどっちが好き?」と聞いたら、思いっきり「ぱっかえびせん」と答えられました。かっぱえびせんより下かよ(苦笑)

あとは、飲まないで、「おっぱいと仲良しぃ」と言いながら張り付いたり、「おっぱいにバイバイするの」と言っておっぱいに手を振ったり、「おっぱい今日はのまないよ。また明日ねー」と言っていたり。そんな姿がとってもかわいかったりします(^^)

そんなこんなで、おっぱいよりおいしいものが世の中にあるんだとわかってきたのか、おっぱいがまずくなってきたのか、まぁ両方なんですかねぇ?最近では1日1回のペースにまでなってきました。その1回というのも、夜寝る時ではなく、朝起きる直前っていうんですか?まどろんでいる時に欲しがるんですよね。それも「おっぱいにバイバイするのぉぉぉおお」と言いながら口に含んでいるので、自分でももう少ししたらやめようと思っているのかもしれません。<最後のあがきか?
あと少しで卒乳かな?わたしの胸もしぼんできたので(泣)卒乳の時期は近いと見ていますが、どうでしょうね。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-21 10:41 | higumomo

温泉デス♪

b0037179_23455168.jpgおばあちゃん、おめでとう♪
今日はひぐももの曾祖母ちゃんのお誕生日。米寿のお祝いでみんなで温泉宿に来ていマス♪
温水プールもあるというのでお子ちゃま(曾孫3人)チームはひと足先にチェックインすることに。ちょうどお昼寝タイムに出発したので車で寝てくれるかなぁという期待は見事に外れ、3人とも宿に近くなるにつれどんどんテンション上がりまくりf^_^;ひぐももは部屋に入るなり「プール!プール!」とおむつ一丁に(笑)さらに曾祖母ちゃんに会ってボルテージは最高潮に!
おむつ一丁の姿でジャンプしたり、ぐるぐる回ったり全身で嬉しさを表現してました。そう、ひぐももは曾祖母ちゃんが大大大好きなんです。自分らにはほとんど見せないステキな笑顔をするんですよ(^O^)/

で、プールデスヨ。保育所でのプールでも自分自身に水をかけて楽しむくらい水を恐れないひぐもも。温水プールも余裕で楽しんでいました。「おさかな〜」と言いながら、私につかまりゆらゆら〜。今度は「自分で〜」と手を離せと言う。聞かないので一瞬手を離しても泣きもせず大喜びしてました。祝宴の前に温泉にも入りたかったので上がろうとしても「もうちょっと」と駄々っ子になったので「違うプールに行くよ」と言ったらスンナリ上がってくれました(^O^)まだまだチョロイっすね(爆)

温泉はひぐたくがひぐももと一緒に行ったのでひとりでのんび〜り楽しめました♪露天風呂最高!ほんの少し色付き始めた木々と川の流れの音に癒されましたぁ。

≡≡≡≡≡≡≡≡
ふぅ、携帯の入力に疲れてきました(-.-;)続きはまた明日にでも。
[PR]

by tomotakumomo | 2004-10-16 23:45 | higumomo